スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日のUPについて

日々、ご愛顧頂き、誠に有難う御座います。

本日ご紹介する予定だった新商品を手違いにより昨日、ご紹介してしまいました為、誠に勝手ながら、本日のUPはお休みさせて頂きます。
ご迷惑をおかけしてしまい、大変、申し訳ありません。

明日からのUPを楽しみにしていてくださいね!

天然石&アクセサリーLonMagic
http://lonmagic.biz
スポンサーサイト

もうすぐ花の季節

20080228

もうすぐ花の季節・春がやってきますね!…花粉症の方々は既に鼻を啜っていらっしゃるかもしれませんが(笑)梅が咲いたというニュースはちょっと前にやっていましたよね。
当店にある花モチーフの石、といえば…ラリマーのフラワー、ムーン&エメラルドネックレス、ハワイアンジュエリーのプルメリアブレスレット…といったところでしょうか。
石も様々な色があるのでお店の中はちょっとしたお花畑のように見えてしまうかもしれませんね!

今日のUPは眩しい金色と暖かい赤色を組み合わせたアクセサリーが登場!
楽しみにしていてくださいね!

天然石&アクセサリー LonMagic
http://lonmagic.biz

今度は「石」と「鉱」

0615-カエル1

調べるのが楽しくなってしまった所為か、先週から今週にかけて、なんだか豆知識記事が多い気がしますが…今日もちょっとした豆知識です!(笑)
写真がカエルだから、縁起物の話じゃないかって?いえいえ、今日は「鉱」の話です。
石の和名にある、杉「石」、や、菱マンガン「鉱」の「石」と「鉱」。以前、「龍」と「竜」のお話をしたように、この文字にも違いがあるのかな、と思い、調べてみたところ、ちゃんとした違いがありました。
鉱物好きの方はもうご存知かもしれませんが、この「石」と「鉱」の表記の違いは「金属光沢の有無」だそうです。非金属光沢のものには「石」を、金属光沢のものには「鉱を用いるのだとか。
今日の石は…ソーダ珪灰石(曹灰針石)だから……おや?大きなヒントを出してしまいましたね…。これ以上は内緒です!
楽しみにしていてくださいね!

天然石&アクセサリー LonMagic
http://lonmagic.biz

布袋様の布袋

0716-hotti

布袋様のモデルが中国の禅僧・契此だという事は皆さん、ご存知ですよね。
いつも布袋を背負って町に現れては、子供達と戯れ、大口を開けて笑いながら人々に喜びと財運を分け与えていたといわれています。
「布袋(ほてい)」の名も、いつも抱えていた「布袋(ぬのぶくろ)」から。袋の中身は生活用品だったといわれていますが…もしかしたら、サンタクロースのように、沢山の福が詰まってもいたのかもしれませんね!
今日はそんないつでもにこやかな笑和尚・布袋様が登場しますよ!!

天然石&アクセサリーLonMagic
http://lonmagic.biz

あの子にはこれ、この子にはこれ?

20080224

エメラルドにはエメラルドカット…!!と、思いきや、写真のエメラルドはカボションカット(笑)
ダイヤモンドにブリリアンカットが多く施されるのは、ダイヤモンドの光の屈折率の関係だそうです。カットを多く施し、内部で光を沢山反射させる事によってダイヤモンドを内側から輝かせているのだとか。
対して、エメラルドは屈折率がそう高くなく、水晶と同じくらい。そのため、石の色を良く見せるカット…テーブルの広い、エメラルドカットが施されます。また、このカットが施されるのには、割れやすいエメラルドにはブリリアンカットを施す事が難しい事や四隅をカットすることによって衝撃をやわらげ、衝撃に弱いエメラルドの弱点をある程度カバーする、という理由があります。

石によってそれぞれ、得て増えてや似合うものがあるなんて、まるで人間みたいですよね!
その石の良さを引き出すカットを見てみるのも、面白いかもしれませんよ?

今日はそんなエメラルドをあしらったネックレスが登場します!
他に使われている石もふんわりとした優しさがあり、女性的な雰囲気を華やかに飾ってくれます。
楽しみにしていてくださいね!

天然石&アクセサリー LonMagic
http://lonmagic.biz

ヒックリカエル!?!

223-ヒックリカエル


今日の横浜は”春一番”のような強風が吹き荒れています。
快晴なんですけどね~^^
花弁ではなく、埃が舞っています・・・。

そう、上のカエルさんも風に吹かれて”ヒックリカエル”笑。
というのは冗談ですが、可愛らしい画像があったので思わずブログに載せました。
優しいお顔がチャームポイントなんですけど
それは本日のアップをお楽しみにね。

どこから見ても可愛いんです^^
カエルファンの皆様必見です、どうぞご覧くださいね~。

LonMagic
http://lonamgic.biz

春はもうすぐ・・・かな?

春節のお祝いも終わって、ここ数日中華街はのんびりムード・・・。

春節飾りもさげて、そろそろ春らしいディスプレイにしようかと。
桜をイメージして、こんな飾りにしてみました^^
222-ディスプレイ

ロンマジックらしからぬ(?)、フェミニンな雰囲気?!
たまにはこういう感じも”あり”ですよね。
もう少しいろいろ変えてみようかと思っています。

桜って散るのが早いとか、卒業シーズンに咲いたりするので儚いイメージがありますが、どちらかというと”儚さ”よりも”優しさ”を感じます。寅さんの妹の”さくら”のイメージもあるからかしら・笑。
一番好きなのはやっぱり染井吉野ですかね~、優しい色に心が癒されます。
桜の語源は諸説あるようですが・・・、富士山の頂から花の種をまいて花を咲かせたといわれる木花之開耶姫(コノハナサクヤヒメ)の”サクヤ”をとって”さくら”となった説もあるそうですよ~。あと一ヶ月ちょっと、今から楽しみです。

こちらは、桜の花弁をはめたかのような可愛らしいリング。
222-ローズリング

ウェブショップにて販売中!どうぞご覧くださいね。

さて、今日のアップは・・・
ローズクオーツのピンクと対照的な色合いのレース模様のペンダントトップです^^
そよ風を感じそうな涼しげな一品です。

こちらも、お楽しみに。

LonMagic
http://lonmagic.biz

幸せを呼ぶ○○

20080219

幸せを呼ぶもの、って言ったら何が思い浮かびますか?銭を咥えたカエルでしょうか?それともネズミ…龍もそうですね。金魚、という方もいるかもしれません。
今日はそんな幸せを呼ぶ石が登場しますよ!!

天然石&アクセサリーLonMagic
http://lonmagic.biz

ASHTAさん登場!!!

0218-ASHTAsan

旧正月のお祝いで、ここのところ中華街は連日賑わっています。
ロンマジックも春節飾りにしたりして、ASHTAさんも縁起のよい
柑橘とパチリ!☆!
ASHTAさん久々の登場!!!

”元気ですよ~~~~”

とのことです。
縁起の良い2ショットとなりました^^

縁起物・・・ということで、お店にはこんな商品もあります。
0218-ジャスパー龍鳳凰


先日ウェブショップでもご紹介したヘマタイトドラゴンのPTと似ていますが、
今回はレッドジャスパー!良く見ると、龍と鳳凰が見詰め合っている姿が彫刻されています。

昨日に引き続き、ちょっとした龍の話・・・みなさん、知っていますかしら?
龍と鳳凰は古来から中国王朝のシンボルだったそうです。龍は男を表すことから皇帝、鳳凰は女を表すことから皇后の象徴でありました。この龍と鳳凰を あわせることによって夫婦和合を意味したそうです。

2匹の間には玉が浮かんでいて、いや~~~、幸せそうです。
朱色のなんともお目出たいペンダントトップ!!!
今回一点の仕入れとなりました。
店頭で販売中、ぜひ見にいらしてくださいね~^^

さて、今日のアップは・・・
”魔除”がテーマの石が登場。男女問わずお楽しみ頂けるシンプルなデザインなので、さり気なく着けられますよ。

どうぞ、お楽しみに。

LonMagic
http://lonmagic.biz

龍と竜…??

20080217

ドラゴンを表す「りゅう」は漢字が二種類ありますよね?「竜」と「龍」です。LonMagicでは主に「龍」という表記が多いのですが…どう違うのか、疑問に思った事はありませんか?
気になってしまったので、ちょっと調べてみました!

「りゅう」という漢字は「龍」が「竜」の旧字体とされていますが、文字自体は「竜」の方が古く、甲骨文字から使われていたそうです。
文字の意味は全く同じなのですが、ファンタジー文学などで「龍」を東洋の龍、「竜」を西洋の竜、と書き分ける傾向にあります。
…が、やはり、字面の印象から、書き分ける方の方が多いようですね(笑)

今日のUPはきらきら光るクオーツが登場!
水晶の何なのかは…お楽しみです!

天然石&アクセサリーLonMagic
http://lonmagic.biz

大接近!

20080216

原石を撮影する時に楽しい事、といったら、接写する事です!!
ひっくり返して、覗き込んだりして…そういうぱっと見で分らない綺麗なところが原石にはあるので、撮っていて飽きないですね!気がつくと写真が100枚を越えていることも…(汗)
ピントを合わせるのが苦手な私ですが、接写はやめられません!(笑)

今日は原石ではないですが、覗き込むのが楽しいあの石が登場です!
楽しみにしていてくださいね!

天然石&アクセサリーLonMagic
http://lonmagic.biz

2月30日??

2月も半ばになりましたね!今年は閏年だという事は皆さん、ご存知ですよね?と言う事は今年は2月29日がある、という事です。

他の月が30日、または31日なのに対して、2月だけ28日なのは紀元前8年にアウグストゥス(ローマ皇帝)が8月の日数を30日から31日に変更し、その不足した2日分を2月から差し引いた為です。それ以前のローマ暦では3月が年頭だったため、年末である2月から差し引いたのだといわれています。
…ですが、実は3回ほど2月30日が存在した、というのをご存知ですか?
そんなわけは無い、と思われるでしょうが、これはスウェーデンとソビエト連邦でのお話!
ちょっと入り組んだ話になってしまうのですが…スウェーデンでは17世紀にそれまで使っていたユリウス暦から現行の太陽暦にあたるグレゴリオ暦への移行を計画しました。しかし、当時、グレゴリオ暦はユリウス暦よりも約11日進んでいたため、例えば、1月1日の翌日を1月13日にする等の大きな改変が必要でした。そこで、スウェーデンは閏年を間引いて少しずつグレゴリオ暦に近づけよう、と考えたわけです。
具体的にはユリウス暦では閏年だった1700年を平年にし、次の1704年、1708年…40年にわたって全ての閏年を平年にして日付をグレゴリオ暦にしようとしたのです。
しかし、1704年、1708年が計画と反して閏年になってしまった為、スウェーデンは結果として、どの国とも違う暦を歩むことになってしまいました。これをスウェーデン独自暦、といいますが…考えてみれば世界の暦とずれているって不便ですよね?そこで、1712年にとりあえずユリウス暦に戻そう、と2月にずれてしまった2日分を挿入したため、2月30日が出来てしまったのです。
ちなみに、スウェーデンのグレゴリオ暦への改暦は結局、1753年に行われたそうですよ。

あとの2回はどちらもソビエト連邦。こちらは当初、全部の月を30日としてあまった5日はどこの月にも計上しない、とするソビエト連邦暦が定められたのですが、2年間で元の暦に戻したそうです。
……やっぱり暦は世界共通の方が便利ですよね。

ちなみに、今年、2008年は中国暦では4706年だそうですよ!

最後になりましたが…今日のUPは2月の誕生石・アメシストと同じ、紫の石が登場します!
落ち着いた深い紫が心を癒してくれます!

天然石&アクセサリーLonMagic
http://lonmagic.biz

ラブラブフロッギー

あと二日でバレンタインですね!当店にはこんなにラブラブなカエルさん達がいるんです!
20080212

見詰め合っちゃったりして、本当にアツアツカップルですね。まるで、長年連れ添った夫婦のようにも見えます!
大切な人への贈り物に如何ですか?

今日のUPは2月の誕生石が登場しますよ!
普通とはちょっと違う色なので楽しみにしていてくださいね!

天然石&アクセサリー LonMagic
http://lonmagic.biz

金、銀、赤と…

20080211

当店の花形の一人、黄金のルチル!!キャッツアイルチルも素晴しいですが、最高の透明度の水晶の中で煌く金色のルチルも見ごたえがあります!
今日は鋭い光で目を楽しませて元気をくれるルチルが登場しますよ。
楽しみにしていてくださいね!

天然石&アクセサリー LonMagic
http://lonmagic.biz

ゆらゆら、きらきら!

20080210

こうして先の尖った、シャープなデザインのアクセサリーを見ると、チェーンにつるしてダウジングをしてみたくなる、という方もいらっしゃるのでは?或いは、窓辺に下げてサンキャッチャーでしょうか?日の当たる場所に吊るしてあげると石も気持ち良さそうに光を散らしてくれそうですよね。
今日のUPはペンジュラムをご紹介します!シンプルですが、綺麗な子ですよ!
楽しみにしていてくださいね!

天然石&アクセサリー LonMagic
http://lonmagic.biz

真っ赤なチェリーのよう!

20080209

まん丸なリングの究極がコレ!カットが入っていますが、まん丸です(笑)
なかなか無いデザインですよね。しかし、だからこそ、惹かれるというのもあります!
まあるい物が好きな方は如何でしょうか?

今日のUPはそんなまあるい物が沢山連なったブレスレットが登場します!
石は……UPされるまでのお楽しみです!

天然石&アクセサリー LonMagic
http://lonmagic.biz

風邪が流行っていますので・・・

今年に入って一気に寒くなったここ横浜。
風邪が流行っていますので、ビタミンCをたくさん摂ってどうぞみなさん気をつけて下さいね~^^

y-トルマリン


そんなわけないのですが・・・ビタミン豊富そうじゃないですか、この色!!!
目が覚めるような美しい黄色です。
なんとこれ、トルマリンなんです。他の種類の鉱石ではなかなかこんな色
お目にかかれないんじゃないかしら。

小粒ですが、”元気一杯”という言葉が似合うルースです^^/

今日のアップもお見逃し無く!!!

繊細なカットが本当に美しい作品です。
胸元に光が満ち溢れる一品ですよ。
石の種類はアップまでのお楽しみ、もう暫くお待ちくださいね。

LonMagic
http://lonmagic.biz

狛犬ならぬ、狛ブタ?!

0205-boo


近々友人が雑貨店の新店長になると言う事で、何かプレゼントを・・・、
選んだのは2匹のブタさん^^
過去、数回LonMagicウェブショップでも掲載しましたが、
このブタさん、すぐ嫁に行ってしまいます。
中国や韓国では富や子孫繁栄の象徴として豚ってとっても縁起物なんです。
更に”金運の石”タイガーアイに彫刻しているということで、さらに縁起が良い!!!
でも、何よりこの笑顔、福豚ですよね~。見ているこちらも思わず笑みがこぼれてしまいます。
”狛犬ならぬ狛ブタ”と言う事で、お店の入口やレジ横などに飾ってもらえたらうれしいな♪

画像の2匹は店頭で販売中!!!
何かを話して「クスクス」笑っているみたいですね。
勿論、セット販売ではないので一匹ずつに値札がついていますよ。

今日のアップはアクセサリーのご紹介です。
この石、女性らしいデザインのアクセサリーにすることが多いのですが、アップ予定の一品は、シンプル且つ個性的なので男女問わずお楽しみ頂けるかと思います。

どうぞ、お楽しみに。

LonMagic
http://lonmagic.biz

食べ物にしたくなるんです^^

やっぱり天然石って”食べ物”にみえるんでしょうか?

先程御来店頂いた、2人組のお客様。
ドアの外から発見したんですって、ケーキ(!)
「前から気になっていたけど、な~んか、このお店何でも売っているわね~!」

0204-cake


って、これ、ケーキじゃありません!!!石です。
うちは石屋です。

ショーケースに入っているし、真っ白なクリームがかかっているみたいだし、上のブレスレットは色とりどりのフルーツみたい?!
そういわれれば、なるほど、ケーキにも見えるかも。
でも、石って良く食べ物に例えたくなります。
オレンジカルサイトはオレンジゼリー、トルマリンはジェリービーンズなどなど。
自然のものでこれだけ多くの色を持つものは、食べ物と石だからでしょうかね。

そのうちLonMagicが、本当に天然石&ケーキという看板を出していたりして?!?!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のアップ予告は画像付き!
あまりにも画像が美しかったので、アップ前にちょこ~っとだけ商品をご覧頂こうと思います。

0204-hemadra


頑固そうなお顔ですよね~^^
大きな鼻と炎のような前髪(?)、すごいことになっています^^
こうしてクローズアップしてみると、何だか面白いですよね。
達磨さんにも見えますかねぇ・・・。”この石”に彫刻しているものってありそうでないという感じでしょうか。アップまでもう少し。

楽しみにお待ちくださいね^^

LonMagic
http://lonmagic.biz

雪の降る町☆。・.*

朝から雪が降り続いています、中華街。

午前中はちょっぴりつもっていましたが・・・、雨に変わってきています。
こんな雪の日にお店に来て頂いた皆様、本当に有難うございます。感謝!

タイトルにもありますが、『雪の降る町を』って曲、ご存知ですか?
たまに口ずさんでしまうんですけど(笑)、今見たら昭和28年のラジオ歌謡ですって。
しかも歌詞が少し暗いです・・・。

これ、幼稚園で習ったんですよ~、渋い幼稚園児ですよね。
大きな声で歌うとご年配の方が大喜びだったので、私も調子に乗って何度もリピートしていたっけ。
(因みに『箱根八里』も歌ってました^^;;)
小さな時の記憶って凄いです。
私も子供が出来たら”箱根八里”を教えましょうかね^^

さて、こうしているうちに雨も止んで来た?!
今日のアップは・・・ティンカーベルのワンドを思わせる一品が登場!
可愛らしいですよ。
どうぞ、お楽しみに。

画像はプラチナルチルのpt。
”銀世界”が広がります☆

0203-pt1 0203-pt2


LonMagic
http://lonmagic.biz

特注ケース完成!!!

0202-龍ケース

ウェブショップにアップしている白龍彫刻、もうご覧いただけましたか?
その白龍さんを更に美しく飾るケースが昨日完成いたしました!!!
社長作です^^

龍ケース2

ケースが無い時は毎日何かとヒヤヒヤしておりましたが、これで一安心。
シンプル且つ美しいケースです。
背面が鏡になっていますので、ケースの中からでも彫刻の裏側を見ることが出来ます。
こうしてみると、下の台もこの彫刻の為に買っておいたかのよう^^
美しい彫刻は勿論のこと、ケースも是非チェックしてくださいね。

今日のアップは、ラリマーファンの皆様必見!!!
イエローゴールド枠のアクセサリーが登場です。
ラリマーとゴールドの組み合わせって、爽やかさに華やかさもプラスされるので、”大人の女性”のアクセサリーって感じがします。今日の一点も、勿論華やかで個性的。

どうぞ楽しみにしていてくださいね。

LonMagic
http://lonmagic.biz

システムメンテナンスのお知らせ

日頃からご愛顧頂き、有難う御座います。

システムメンテナンスの為、2008年2月4日(月)午前1:00~午前6:00の5時間の間、お買い物の際、クレジットカード決済がご利用いただけません。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承下さいます様、お願い致します。

LonMagic
http://lonmagic.biz

綺羅星ディスプレイ♪

0201-kirara

先日、ディスプレイ用の細石を仕入れまして、只今ロンマジックのショーケースがこんな事になっています。
画像が小さくてよく分らないかもしれませんが、クオーツチップスで埋もれています!
実はココだけではないんです、いたるところにクオーツチップスを散りばめまして・・・丁度、床と天井が藍色なので、このチップスが綺羅星のよう☆.*.・
さらにこの綺羅星ディスプレイが拡大する予定。
そのうちみんなに「しつこい!」なんていわれてしまいそうですが(笑)、満点の星空のようにしてみようかと・・・。
まあ何より商品の石達が嬉しそうですしね^^/

星空が拡大している(!)お店に遊びにいらしてくださいね~。

二枚目の画像は、先日アップしたキャッツアイルチル!!!
02201-rutiru

はぁ~・・・、また仕入れてしまいました。あまりにも美しく、毎回見るたびに溜息が出てしまいます。
よく料理番組で、本当に美味しいときって「おいしいしか出ない!」って言っていますけど、石も然り。美しいものを見るとやっぱり口に出るのは単純なこのフレーズ、「きれい!」。
難しい言葉なんていりません、単純、簡潔、時にはこういう言葉の方が真実味があるものです。

こちらもまだSOLDになっていませんので、店頭でご覧頂けますよ^^
お時間のあるときにでもぜひ、見にいらしてくださいね。

さて、お待たせいたしました、今日のアップは・・・
映画のワンシーンを思わせる、ラブラブのカエルさんです。バレンタイン&ホワイトデーのプレゼントにいかがですか?
2人の記念のプレゼントには勿論、愛を伝えたい皆さん、素敵な出会いをお探しの皆さんにも”Good Luck”をもたらしてくれそうな一品ですよ。

どうぞ、お楽しみに。

LonMagic
http://lonmagic.biz
プロフィール

LonMagic

Author:LonMagic
横浜中華街にある天然石&アクセサリーのお店「LonMagic(ロンマジック)」スタッフのブログです。スタッフがひとつひとつ厳選した天然石をご紹介しています。WEB SHOPはこちらのURL、http://lonmagic.bizをご覧ください!
横浜中華街上海路に実店舗もございます。横浜にお越しの際はどうぞお寄りください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。
所在地:神奈川県横浜市中区山下町189 有健剛ビル302
営業時間:11時~17時
定休日:水曜日

カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
おすすめ
Facebook
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。