FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母の愛は火よりも強い?!

429-fuji


家の画像を整理していたら、富士山の画像が出てきました^^
これは、江ノ島からの富士山。いつ見ても本当に美しいですよね~。

皆さんもご存知の通り、木花咲耶姫神(このはなさくやひめのかみ)は”富士山の神”といわれていますが、もともとこの神様、あまりも美しいということから日本の木花の代表でもある、”桜”を体現したといわれているんです。
まあ、神様を体現するって、私達の勝手な思い込みの場合もありますが・・・。

でも、富士山に桜が咲くわけでもないのに、どうして富士山の神になったのでしょうか?
一つは咲耶姫が山の神の”総元締”であるオオヤマヅミ神の娘さんだということ。
もう一つは、火の中で子供を無事に生んだことから、火を噴く神聖な山、富士山とのイメージが結び付けられ、富士山の神として祀られたといわれているそうです。

何故、火の中で子供を生んだかということには、夫の嫉妬・疑惑を晴らす為に、自ら産屋に火をつけてその中で出産したという、サスペンス劇場のような人間くさ~いお話があるのですが・・・、結論として、神様も人間も女性は強い(!)ということなんでしょうかね・笑!!

なにはともわれ、木花咲耶姫は強く優しい”お母さん”として富士山の神であると同時に、安産の神としても信仰されているんです。なにせ、燃え盛る炎の中で無事に子供を3人も生んでいますからね^^;
桜の淡いピンクと母の強さが、なんとなく、ローズクオーツをイメージさせる神様です。

さて、今日のアップは・・・
そんな木花咲耶姫のようなアクセサリーが登場です^^
強く、優しい母親のような大きな愛情があふれ出すような一品ですよ。
どうぞ、お楽しみに。

LonMagic
http://lonmagic.biz
スポンサーサイト

花の月

20070423002

以前、三月は花見月という別名がある、というお話をしたかと思いますが…四月にも花にちなんだ名前がついているんですよ。
旧暦でいう「卯月」がそれです。「卯の花が咲く月」という意味合いがあるそう。反対に「卯月に咲くから卯の花という」…という説も。
他にも花残月(はなのこりづき)という呼び方もあります。
旧暦では四月は初夏だった事もあり、「夏初月」や「孟夏」「始夏」など…夏を表す呼び名の方が多ようです。

ちなみに今日の誕生花は「桜草」。「初恋」、なんていう可愛らしい花言葉のお花です。

今日の新商品は迫力ある龍の彫刻を施したプレートが登場です!
是非、チェックしてみてくださいね!
http://lonmagic.biz/shopping/list_newItem01.html

天然石&アクセサリーLonMagic
http://lonmagic.biz

情熱の…

0427_amariris.jpg


LonMagicの窓辺を彩るアマリリスたち…
先日も白いアマリリス、ご紹介しましたが、
昨日からこの真っ赤のアマリリスが咲き始めました!

夏を思わせる、アツい赤。
そこだけ常夏のような、とっても元気な空間になっています(笑)。
もちろん、店内の石たちもみんなきらきら、元気ですよ!

昨日の寒い雨とはうって変わって、今日はぽかぽか陽気。
LonMagicのある横浜中華街も、たくさんの人で賑わっています。
ぜひ、遊びに来てくださいね!
入り口ではアマリリスが、店内ではたくさんの石たちが、
皆様のご来店をお待ちしています!

さて、今日のUPは、
ふわ~っと現れるグリーンやピンクが幻想的、
素敵な穴開きのペンダントトップをご紹介いたします!
どうぞお楽しみに!

天然石&アクセサリー LonMagic
http://lonmagic.biz

満月のような…

0426_amber.jpg


神秘的な満月のようなこのアンバー(和名・琥珀)…

紫外線で蛍光するブルーアンバー、
樹脂である琥珀もこんな色の変化が見られるのは、本当に不思議ですよね。

アンバーの歴史は本当に古く、日本では旧石器時代に使われていたビーズが
出土されているそうです。旧石器時代、なんと2万年前。
ヨーロッパでも紀元前2千年頃から「アンバールート」と呼ばれる交易の路があったそうです。

装飾品、塗料、薬…といろいろな用途に使用されてきた琥珀。
色も様々、コニャック色、鮮やかなイエロー、透明感の違い、
虫が入っているのもありますよね。
みなさんはどんな琥珀がお好きですか?

宮沢賢治のお話に琥珀、という言葉が出ていた記憶があり、
調べてみると30箇所に「琥珀」という言葉を使っているそうなんです。
宮沢賢治の石好きは有名ですが、色のたとえに琥珀を30回も使うほど、琥珀好きだったんですね!
出身地の岩手が特産だった事もあり、身近な石だったのかもしれません。

今日のUPはその琥珀。
色はチェックしてのお楽しみ!どうぞご覧くださいね!

上の画像、ドミニカ産ブルーアンバーはこちら→
http://lonmagic.biz/shopping/polish_206111911529.html

天然石&アクセサリーLonMagic
http://lonmagic.biz

どんなに隠れても…

20080425

どんなに隠れようとしても、つやつやのヘマタイトは鏡のようにばっちり姿を映してしまいますね(笑)

鏡といえば、太古は神聖なものとして、祭祀などに用いられました。
天照大神を岩戸から誘い出す為に使ったと言われる八咫鏡が有名ですが、現代でも使う鏡ですと、風水の八卦鏡に馴染みがある方もいらっしゃるのでは?とくに中華街ではあちこちに売っています!
この八卦鏡、凶作用を反射させて軽減する、もしくは吉作用を集中させて吉を増す目的で使用されます。使われている鏡も凸面鏡、凹面鏡、平面鏡の3種類があり、平面鏡と凸面鏡は凶を反射する為に…加えて、凸面鏡は反射させた凶作用を拡散させる目的があるそうです。凹面鏡はその反対で吉作用を反射させて特定方向に集中させる目的があります。

中華街に来て風水グッズを買う時に参考にしてみてくださいね!

今日のUPは星が瞬いているような素敵な石をご紹介します!これがアノ石だなんて、びっくりしてしまいますよ?
楽しみにしていてくださいね!

天然石&アクセサリーLonMagic
http://lonmagic.biz

今日はアースデイ

0422_lapis.jpg


今日、4月22日は「アースデイ」。
地球全体の環境を守る為、ひとりひとりが行動する日、だそうです。

先週末には代々木公園でアースデイイベントが行われました。

環境問題って、関心はあってもなかなか実行できない…と
ちょっと後ろめたい気持ちがあるのですが、
今日はきっかけとして地球のことを考えてみようと思います。

ごみを減らす、リサイクルに協力する、ものを大切に使う、植物を植える…などなど。
ちいさな事からすこしずつ実行、ですよね!

今日のUPは「地球の石」の登場です!
美しい色のコントラスト、ぜひご覧になってくださいね。

天然石&アクセサリー LonMagic
http://lonmagic.biz

春爛漫♪

0421_tsutsuji1.jpg


今日は良いお天気ですね!
LonMagicのある横浜・中華街もぽかぽか陽気です。

窓辺にアマリリスがたくさん咲いているLonMagic…
一瞬、お花屋さんのような華やかさです(笑)。

そしてまた、つつじが咲き始めました。
白地にマジェンダピンクの模様の入った、とっても綺麗なつつじです。

つつじって、漢字で書くと「躑躅」って書くこと、ご存知ですか?
この漢字、中国からつつじが入ってきたときに一緒に伝わったそうなのですが、
毒性のあるつつじを羊が食べてしまったところ、苦しんでもがき、うずくまってしまった、
そのもがいている姿を中国では「躑躅(てきちょく)」というそうで、
その漢字はそのまま、読みは「つつじ」となったそうです。

こんな華やかで素敵なのに、名前の由来は結構シビアですね(笑)。
ちなみに花言葉は「節約」「自制心」。こちらもなんだか真面目です。

0421_tsutsuji2.jpg


たくさんの蕾が咲き、満開になるのをスタッフみんなで楽しみにしている、
今日このごろです。

さて、今日のUPは「The LonMagic」!!
こう書けばもうピンと来る方もいらっしゃるかもしれません。
ぜひ、チェックしてみてくださいね!


天然石&アクセサリー LonMagic
http://lonmagic.biz

アツいお姫さま

20080420

昨日、当店の花形プリンセスのお話をしましたが、角閃石の一種に乙姫石、と呼ばれているものがあるのをご存知ですか?
阿蘇山系から採掘されるこの石は溶岩浴の石材として使われる事が多いのですが、耐熱性の優れている為、溶岩焼きのプレートとしても使われるそうです。
乙姫、だなんて可愛らしい名前ですよね!

今日はその角閃石の一種が登場しますよ!

天然石&アクセサリーLonMagic
http://lonmagic.biz

カエル界のプリンセス

0419_kaeru.jpg


龍やカエル、布袋様など、彫り物の多いLonMagicですが、
数あるカエル彫刻の中でもプリンセス的存在なのが、この、
ロードクロサイトのカエルさん!!

鮮やかな赤みかかったピンクがとっても可愛い、
つぶらな瞳が愛嬌満点のカエル姫です。

このロードクロサイト、和名を「菱マンガン鉱」といい、
マンガンと二酸化炭素が主成分の鉱物ですが、
このマンガンがカルシウムになると「カルサイト」、
鉄になると「シデライト」と、別の鉱物になるそうです。
一つの成分が違うと、また全く違った鉱物になる…石の世界は深いですね~。


本日のUPはロードクロサイトとの共通点は「かわいい」、
そしてマンガンが別の成分に置き換わった、「あの石」です!
チェックしてみてくださいね!


ちなみにこのカエル姫、店舗入って正面のケース内で皆様をお迎えしております。
Web Shopにもございますので、ぜひ、ご覧になってください!
ロードクロサイト・カエル彫刻はこちら→http://lonmagic.biz/shopping/polish_207020911523.html


LonMagic
http://lonmagic.biz

緑の星!?

0418_sabo.jpg


この緑色の星のようなもの…
何に見えますか??


実は、LonMagic店舗にあります、サボテンなのです。
ここのところ、あまり具合が良くなさそうなので、
スパッと切って挿し木にしてみようということになりました。

このサボテン、直径20センチほどもある大物なので、
スパッと、とは切れず、ゴリゴリ(笑)…こんな切り方でいいのかな~と言いながら、
二人がかりで何とか終了。

うまく根が出てくることを祈りつつ、乾燥中です。

今日のUPは、スタッフの間でも、ため息ものの逸品です!
朝焼けの空を舞う龍…幻想的な世界そのままの彫刻です!!
ぜひご覧になってくださいね!

LonMagic
http://lonmagic.biz

本日・明日の営業についてのお知らせ

いつもLonMagicのWeb Shopをご覧くださいまして、ありがとうございます。

誠に申し訳ありませんが、本日の営業を15時半をもちまして終了とさせていただきます。

尚、明日の15日、臨時休業とさせていただきます。

大変申し訳ありません。よろしくお願い致します。

本日のUPは、七色の石が輝くペンダントです!新商品のページをぜひご覧ください。

LonMagic
http://lonmagic.biz

二匹の距離の縮め方♪

デスク近くのショーケースの中にいるこの二匹のカエル・・・。

0413-frog

ラブラブなんでしょうが、どこかお互い恥ずかしがっているみたい。
そんな二匹におススメのアイテムがあるんです。
勿論、そんなみなさんにもおススメですよ^^

0413-luckygoods

そのアイテムがこれ!!!
LonMagicウェブショップでもお馴染みの”福足”です。
お客様には、仏足とか赤ちゃんの足とかいろいろいわれていますが、この足って、グッドラック・グッズなんです。

遠距離恋愛中とか、もう少しでカップルに・・・とか、何かとケンカをしてしまうとかいうカップルの皆様は、片足ずつ持ってみてください。
デートをするごとに、いろんな話をするごとに、ケンカになりそうなとき(!)に片足を取りだして二足を並べてみてください。少しずつ、少しずつ、二人の距離が縮まっていくかもしれません!!!
・・・ケンカをする時なんて並べる余裕なんてないか・・・!?

このぷくぷくの福足が皆様に幸せを運んできてくれること間違いなし。
カエルさん達もそのうち”キス”をしていたりして^^

福足の詳細はこちら→http://lonmagic.biz/shopping/polish_207072011501.html
カエルさんの詳細はこちら→http://lonmagic.biz/shopping/polish_206111911510.html

さて、今日のアップは・・・”青い月のような石”といえばお分かりになる方もいるはず!
ふんわりとした光が出る一品ですよ。

どうぞお楽しみに。

LonMagic
http://lonmagic.biz

アポフィライトの精ですか?!

LonMagicの”姫君”グリーンアポフィライトをご紹介しようかと思って、撮影したところ面白い画像がとれました^^

0412-gアポフィライト

可愛いアポフィが撮れているんですが、アポフィの中央上の方をよーく見て下さいね、なにやらオーブのような玉が・・・?!

0412-オーブ

アポフィライトの姫が現れた?!

可愛らしいマリモのような光です☆・。・.*

さて、今日のアップは玉つながり(!)
みかんのような美味しそうな玉が登場です。

どうぞお楽しみに。

LonMagic
http://lonmagic.biz

都合の良い花言葉で・・・^^

LonMagicの窓辺を飾るアマリリス達。なかなか成長しなかったんですが、やっぱり春ですね、かた~い蕾を開き始めました!

0411-アマリリス2

異なる種類の花が全部で4鉢あるのですが、”白い子”が咲き出しました。

花言葉を調べてみたところ、”む、む、む?!”何だかいろいろある。
様々な色や形があるものですから花言葉もいろいろあっていいのかもしれませんが、
言葉によってはかなり印象が違います^^;;;

例えば、誇り・素敵・内気の美しさ・おしゃべり・強い虚栄心・・・

”素敵”と”強い虚栄心”って、全然違うじゃない!!!
アマリリスだって混乱してしまいそう。
まあ、時と場合によって解釈をかえるのが良いですかね。
お気に入りの”あの方”にプレゼントする場合には、花言葉にご注意を^^

さて、今日のアップは、10月の誕生石が登場です。
普段”マイペース”過ぎてのんびりしてしまう方におススメの石ですよ。

どうぞお楽しみに。

LonMagic
http://lonmagic.biz

水が大好き?

1217-kame

外は大雨…朝は雷も鳴っていましたね…。ゴロゴロ鳴るたびに窓がビリビリ震えて、びっくりしてしまいました…!
こんな日は水が好きな生き物や石達が元気そうに見えます。

今日のUPはにっこり微笑むあの人の彫刻が登場です!

天然石&アクセサリーLonMagic
http://lonmagic.biz

今日のデザートは赤いダイヤ?

20060611003

4月の誕生石は宝石の代表格、ダイヤモンド!様々の色がありますが…夢はやっぱり、無色で七色の光を放つダイヤでしょうか。
当店でもいくつかご紹介していた黒ダイヤというのもありますね。ですが、この黒ダイヤ、比喩としても使われているのをご存知ですか?有名なのは黒いダイヤと呼ばれる「トリュフ」。昆虫のオオクワガタもそう呼ばれるときがありますね。
他にも赤いダイヤは「アズキ」、白いダイヤは「シラスウナギ」や「本葛」、黄色いダイヤは「数の子」や「硫黄」だったりと…ダイヤは様々な比喩にも使われています。
「今日のおかずは黄色いダイヤよ!」なんて言われたらちょっとびっくりしますよね(笑)

今日のUPはもうそろそろ散ってしまう桜の色をしたあの石ですよ!
楽しみにしていてくださいね!

天然石&アクセサリーLonMagic
http://lonmagic.biz

空飛ぶヴァイキング

1023-マララゴ2

先日、TU○Eのコンサート情報をラジオで聞いたのですが…早いもので、もうそんな季節がやってくるのですね!色んな意味でアツイ季節がやってきます!

さて、今日の写真は海の模様と爽やかな青で人気のラリマー。
海、といえば、歴史やファンタジーが好きな方なら「大海原のロマンはヴァイキング達の活躍だ!」という方もいらっしゃるかも。
そんな方におススメなのがスカンジナビア航空(笑)……え?なんでかって?勘のいい方はヴァイキング達がスカンジナビア(スカンディナビア)半島の商人達である事に気付いた筈。スウェーデン、ノルウェー、デンマークのスカンジナビア三国が共同で運航するスカンジナビア航空の名前の由来もバイキングからきているのだとか。
航空機も一機ずつに「○○ヴァイキング」…とヴァイキングの英雄の名を愛称として名付けているそうですよ!ロマン溢れる命名の仕方ですよね。

今日のUPは爽やかな水の石が登場です!!

天然石&アクセサリーLonMagic
http://lonmagic.biz

夜空を見上げて

1008-ミスティック

流星が流れて消えるまでに3回願い事を唱えると願いが叶う…なんてロマンチックな言い伝えをよく聞きますが…実際、唱えられた方、いらっしゃいますか?私はまだ出来ていません(笑)
ぱっと出て、すっと流れて、すぅっと消える流星。ご存知の通り、その正体は大気圏に突入して発光(燃える)した小天体です。瞬いている時間は1秒前後、という短い時間ですが…稀に数秒間にわたって瞬く流星というのもあるそうです。
それを発見すれば願い事を3回唱える事が出来るかもしれませんよ!!

今日のUPは星が瞬く夜空のような石をご紹介します!

天然石&アクセサリーLonMagic
http://lonmagic.biz

今日は何の日、ヨーヨーの日。

0529-エレスチュアル

4月4日…ぞろ目の日。何かあるかなぁ、と調べてみたくなったりしませんか?…私だけですかね…。
今日はなんと、アンパンの日なんだとか!美味しそうですねぇ。こんな項目を見てしまうと食べたくなてしまいます。
日本の暦に関連するものだと、今日や明日は清明というそうで、万物が清々しく明るく美しい頃なのだそうです。絶好のお花見日和になるそうですよ!

今日のUPはそんなお花をモチーフにしたアクセサリーが登場します!

天然石&アクセサリーLonMagic
http://lonmagic.biz

万愚節

20080401

今日は年度始めの4月1日ですが…皆さん、誰かに嘘をついて騙したりしませんでしたか??
エイプリルフールは一日中、と思う方も多いかと思いますが、本来は午前中だけなんだそうです(笑)嘘は程ほどにして仲良くしなさい、という事なんですかね…?
ちなみに日本では「日頃の不義理を詫びる日」だったとか。

今日のUPはやわらかい乳白色のあの石をご紹介しますよ!

天然石&アクセサリーLonMagic
http://lonmagic.biz
プロフィール

LonMagic

Author:LonMagic
横浜中華街にある天然石&アクセサリーのお店「LonMagic(ロンマジック)」スタッフのブログです。スタッフがひとつひとつ厳選した天然石をご紹介しています。WEB SHOPはこちらのURL、http://lonmagic.bizをご覧ください!
横浜中華街上海路に実店舗もございます。横浜にお越しの際はどうぞお寄りください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。
所在地:神奈川県横浜市中区山下町189 有健剛ビル302
営業時間:11時~17時
定休日:水曜日

カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
おすすめ
Facebook
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。