スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カキ氷が恋しい!

20080728
蒸し暑くて蒸し暑くて、さらに肌を焼く太陽の所為で煮え立ってしまいそうですね…そんな時は涼しげな石を眺めながらカキ氷なんかを食べたいものです!
今日の写真はクリソプレーズですが…なんだかこの石を見ていると宇治金時が恋しくなります…ちょっと渋いお茶の味とあまーい餡子と白玉のハーモニー!最高ですよね!
ちなみに、宇治金時、というのは始めは宇治茶と金時豆で作られた餡子が乗っていたのだそうです。今は小豆餡、ですけどね(笑)

今日のUPはそんなカキ氷の種類の中でも一際可愛らしい色をしたイチゴミルクに似た色の石が登場です!
既に棚に並んでいますので是非、チェックしてみてくださいね!
http://lonmagic.biz/shopping/list_newItem01.html

明日、7/29~7/31までLonMagicは店舗、WebShop共にお休みさせて頂きます。御来店をご予定されているお客様はご注意下さい。
8/1からは通常通りの営業となりますので、どうぞよろしくお願い致します。


天然石&アクセサリーLonMagic
http://lonmagic.biz
スポンサーサイト

京劇の伝統

20070727
昨日は関帝誕で大賑わいだった中華街!今日も暑い街中を人が沢山歩いています!
ところで、皆さん、京劇をご覧になったことはありますか?中華街ではいくつかその京劇を見られるところがあるのですが…その演目の中に三国志演義があります。
勿論、後の関帝として祀られる関羽も登場しますが、彼は役の中でもちょっと特殊なようです。
演ずる役者さんは武生という部類になる男性の役者さんが演じますが、その中でも関羽役の方は紅生という専門の方が演じられるそうです。
京劇特有のメイクは基本的な顔の線を除いて全て赤一色で塗られ、完璧な忠義を表し、加えて、顔に黒子をつけます。
黒子をつける理由は「劇の関羽は人間の行う模倣であり、関帝そのものではない」という、関羽に対しての遠慮と配慮からなのだそうです。メイク一つにも伝統があるんですね。
機会があれば是非、煌びやかな京劇をご覧になってみて下さいね!!

今日のUPは不思議なマーブル模様が可愛らしいあの石が登場!
楽しみにしていてくださいね!

天然石&アクセサリーLonMagic
http://lonmagic.biz

7/29、30、31の営業についてのお知らせ

日々、ご愛顧いただき、ありがとうございます。
誠に勝手ながら、都合により、7/29、30、31は店舗・Webショップ共にお休みさせていただきます。
毎日のUPを楽しみにして下さっている方々、来店のご予定をして下さっていた方々には大変、ご迷惑をおかけしますが、ご注意下さいますようお願い致します。

尚、ご注文いただいた商品の発送、お問い合わせへの返信等は8/1より順次行って参ります。

8月のお盆休みの折には是非、LonMagicに遊びに来てくださいね!
沢山の素敵な石達と共にスタッフ一同、お待ちしております!

LonMagic一同

今日は関帝誕!

0726_kanu.jpg

LonMagicのあります横浜・中華街では、
今日、「関帝誕」が行われます。

今日は旧暦で6月24日、関羽様の誕生日。
その記念日を祝して、拝神儀式、新生児成長祈願、
そして御神輿の巡行があります。

義侠心に厚く、弱い立場の民衆の味方であった、関羽様。
そして、商業神としても信仰されています。

よろしければ、夕方からのパレード、観にいらしてくださいね!
詳しい情報は、「横浜チャイナタウン」のホームページをご覧ください。
横浜チャイナタウン→http://www.chinatown.or.jp/

上の画像、タイガーアイの関羽様彫刻、こちらご覧ください!
タイガーアイ・関羽様彫刻→http://lonmagic.biz/shopping/newItem_208070511505.html

今日のUPは美しいシラーの見られる、あの石です!
ふんわりとした可愛らしい色合いも必見!
5時のUPをお楽しみに!

天然石&アクセサリーLonMagic
http://lonmagic.biz

夏日が続いていますね^^

「今年は特に暑い!!」

なんだか、毎年聞いているような気がしますが・・・、本当に暑い日が続いています。
外に出ても暑い、パソコンに向かっていても暑い、家にいても、ご飯を食べても、挙句の果て、寝ても暑い・笑。

そんなときは、苦肉の策でおでこに保冷シート、手にはアクアマリン。
少しは涼しくなるでしょうか!
ということで、今日はLonMagicのアクアマリンをご紹介しようかと思います。

0725-アクア10725-アクア20725-アクア3

見ているだけでも、少しはひんやりとするかもしれません・・・、しないか・笑!!
ウェブショップ、ネックレスコーナーでご覧いただけますよ。
この美しいネックレスにぜひ会いにいってみてくださいね。

さて、今日のアップは・・・
ご紹介する石も上の石達同様、と~っても涼しげ。おでこに置けばひんやり保冷剤にもなるかも?!
キラキラした煌きが美しい逸品です。

どうぞおたのしみに。

LonMagic

加里はカリ…?

20080723
突然ですが、「満俺」、ってなんて読むと思います?…実は、これ、「マンガン」って読むんです!
日本の当て字なんですが、面白いですよね。化学なんかとはまるで関係無いような字です(笑)先日もカンランの話を少ししましたが、昔の人は本当にユニークな発想をしますよね!
ちなみに「亜爾箇保児」は「アルコール」なんだとか。

今日のUPは…もうヒントを出してしまいましたね(笑)
その名のとおり、マンガンが入った石が登場しますよ!

天然石&アクセサリーLonMagic
http://lonmagic.biz

新作発表!!

0721_ryuu.jpg

本日のUP、Ashtaさん考案&製作の新商品を発売いたします!!
ヒントは上の画像、龍・・・。
綺麗な、キラキラと輝く・・・これから先は秘密です♪

龍好きの方、ドラゴンエッグをご愛用くださっている皆様にもオススメ!
ぜひご覧になってくださいね!

5時のUPをお楽しみに!!

天然石&アクセサリーLonMagic
http://lonmagic.biz

太陽の石!

スタッフTomokoのよる、ハンドメイドアクセサリー。

ウェブショップでご紹介していない作品もいくつかあります。
画像のネックレスもしかり。
0720-サンストーン

個性的なデザインに目が奪われるのは勿論、この美しいサンストーンがいい!!
ネックレスと横のブレスレットは同じような色味のサンストーンを使用しているので、
セットでつけるのもオススメです。

真夏の太陽のようなサンストーンは、”パワー全開”という感じで今日も輝いています^^
夏バテ気味の貴方も、サンストーンから明るく元気なエネルギーを貰ってみてはいかがですか?

さて、今日のアップは・・・
いつも御好評頂いているASHTAゴールドチャームシリーズの登場です!!!
今日の作品も美しく繊細なデザインで、うっとり。
ぜひ、お見逃しなく^^

LonMagic

夏の風物詩!

20080719
今年も夜空を彩る花火の季節がやってきました!
明日に迫った国際花火大会の影響か、中華街も前日からちょっとざわついています。やっぱりお祭り前って皆わくわくするんですかね?
明日の19:00~始まるので、お時間のある方は夏の夜空に咲く大輪の花を是非、見にいらして下さいね!!

今日のUPは何やら不思議な石が登場しますよ。
一見、カーネリアンのようにも見えて…おやおや?これは一体何の石でしょうね?
楽しみにしていてくださいね!

天然石&アクセサリーLonMagic
http://lonmagic.biz

雨乞いするなら・・・

0718_kaeru.jpg

今日も蒸し暑い!
天気予報では雨が降ると言っていましたが、降るんでしょうか??
こう蒸し暑いと、雨で涼しくなることを期待してしまいます。

こんな日はやはり、カエルさんに雨のお願いを・・・(笑)
LonMagicの中でも一番涼しそうなカエルさん、
それは上の画像のアクアマリンの「三脚蟾蜍」。
「雨」ではなく、「お金」を集めてきてくれるといわれています。
ちょっとニヒルな微笑み(?)がチャームポイント。

発色の良い、素晴らしいアクアマリン、いかにも「水」をイメージさせて涼しげですね。
アクアマリン・三脚蟾蜍彫刻はこちらから→
http://lonmagic.biz/shopping/polish_207041311504.html

さて、今日のUPはこのブルーに負けないくらい爽やかな、
LonMagicおなじみのアーティストによる作品のご紹介です。
ぜひ、ご覧くださいね!

天然石&アクセサリーLonMagic
http://lonmagic.biz

涼しげなグリーン♪

炎天下の道を汗だくで歩いていたのですが、遊歩道にある環境用水路で涼しげなグリーンを発見。

0715-green

勿論、暑さはそ~んなに変わらないですが・笑、こういう植物の多い場所って、やっぱり心地良さを感じます。
そう、ロンマジックではスタッフのトモコさんが植物係^^
日に日に植木が増えていって、石とはまた違う、自然の息吹を感じます。
よりいっそう、瑞々しいお店になっています。
皆さん、暑いですが・・・、ぜひお店にも遊びにいらしてくださいね。

ロンマジックの商品も瑞々しい感じのものが沢山あるんですよ~。

0715-pri0715-アクア20715-gトルマ


どうです、この爽やかな色合い、質感・・・♪画像でも瑞々しさが伝わるかと思います。
この3品、ぜ~んぶウェブショップに掲載されています。
どうぞ、ゆっくりとご覧くださいね^^

さて、今日のアップもお見逃しなく!!
コミカルな3兄弟が登場?!
お楽しみに。

LonMagic

オリーブとカンラン

20080714

橄欖石の橄欖、といったら皆さん、何だと思います?…オリーブ、だと思った方…実は、違うんです。
そもそも、オリーブを橄欖という事自体が間違いで、橄欖という木は別に存在します。カンラン科の常緑高木で熱帯に分布していて、対するオリーブはモクセイ科の植物。まったくの違うものなのです。
じゃあ、なんで、オリーブを橄欖というようになったのかというと…それは鉱物のオリビンを和訳する際に全く違う木である橄欖の文字を間違えて当ててしまったからなのだそうです。
つまり、一番最初の方から、この呼び方は間違っていた事になりますね(笑)

今日のUPはそんな橄欖の色をした石が登場しますよ!…あれ?この呼び方は間違っているんでしたっけ…?

天然石&アクセサリーLonMagic
http://lonmagic.biz

キラキラ♪

0712_bres.jpg


アシュタブレスをナンバー順に並べていたら、
色鮮やかで、とっても涼やか。
こうしてぎゅっと集めてみると、また見え方が違いますね。
陽に当ててみたら、さらにキラキラ!!
石の「滝」のような涼しさを感じます。

昨日・今日と、とても暑いですね。
LonMagicのある横浜・中華街も本当に暑い!
道路に水を撒いて、なんとか体感温度を下げようとしています。
皆様も暑さに負けないよう、ご自愛くださいね。

今日のUPはとても美しいアクセサリーのご紹介!
鮮やかな輝く石、ぜひご覧ください。

天然石&アクセサリーLonMagic
http://lonmagic.biz

もうアップしています^^;

0712-onix dra


今日はアップ前にご紹介できなくてごめんなさい。

新商品をご覧頂いた皆様はご存知かと思いますが、↑のオニキスドラゴンのペンダントトップをご紹介してま~す。
”魔除けの黒龍”ネックレスにして持ち歩くのもいいですが、家の柱に飾るのもいいな~、と思っています。
この艶やかな表面は龍をイキイキとさせ、見ていると本当に飛び出してきそうです。

龍といえば・・・昨日、我が家の壊れたテレビが、奇跡的に”ゲド戦記”を映してくれました・笑。
私にとってはこのゲド戦記、小学校のときに図工の先生に薦められて読んだ本です。
何度も読んでは挫折したこともありましたが、数年前、ようやく完結したんです。(和訳シリーズ)
またゆっくりと、読み返してみようかと思います^^

それでは、オニキスの龍、こちらからゆっくりとご堪能ください!!
http://lonmagic.biz/shopping/newItem_208061211501.html

明日のアップもお楽しみに。

LonMagic

魔除けの薬玉

20080711

今日の写真はルチルの丸玉でも、話題はお祝い事に欠かせないくす玉です!中国にもちゃーんとありますが…実はこのくす玉、昔は魔除けの道具なんです。
くす玉は元々、薬玉と書き、薬用の香料を使って邪気を祓う長寿の象徴として用いられていました。中に入れるのは沈香、丁子などで、錦の袋を三つの玉にして糸や造花で飾り、菖蒲や蓬を添えて指します。
ここで忘れてはいけないのが、赤、青、黄、白、黒などの五色の糸飾り!
この糸飾りは端午の節句に屋外に立てる吹流しのもとになったものだと言われているんですよ?

昔の中国では薬玉を端午の節句に柱などにかけて不浄を祓い、邪気を避ける道具としていました。また長命のおまじまいとして身につけてもいたそうですよ。

今日のUPは浄化にぴったりなアイテムが登場しますよ!!
楽しみにしていてくださいね!

天然石&アクセサリーLonMagic
http://lonmagic.biz

ドラゴンエッグの使い方♪

0708.jpg


ドラゴンエッグは水に入れて置いておくものなんですが、
夏の日が当たってキラキラと光って綺麗なんですよ!
これからの季節、水がそばにあるととても涼しく感じます。
窓辺に置いて、黄色い輝きを楽しんでみてください!

ドラゴンエッグのご紹介はこちら→
ポリッシュ http://lonmagic.biz/shopping/polish_207022011501.html
マット http://lonmagic.biz/shopping/polish_206120911501.html

今日のUPは石好きの夢・・・
あんな素晴しい結晶がこんなにたくさん・・・
おっと、これ以上は5時のUPをお楽しみに!!
ぜひ、チェックしてみてくださいね!

天然石&アクセサリーLonMagic
http://lonmagic.biz

七夕伝説☆

今日も、ここ神奈川はぐずついた空模様ですが、そう、今日は七夕。
七夕といえば、彦星、織姫のお話がありますが、これって室町時代の「御伽草子」の一編って知っていました?
「天稚彦物語」という話です。
なが~い話なので、端折って話すと、

 ☆。・*.・☆・。☆。・*.・☆・。☆。・*.・☆・。☆。・*.・☆・。☆。・*.・☆・。☆。・*.・☆・。☆。・*.・☆・。

ある日大蛇に扮した天雅彦扮が、長者の娘3人を差し出せと強引に言ってきた。
「両親がが殺されるくらいなら私が行きます。」と末娘だけが大蛇の元へ行った。
現れた大蛇に、「恐れるな、私の首を切れ。」といわれ、おそるおそる切ると、切れた頭から美しい男が現れた。その姿を見てすっかり気を許し、素敵な一夜を共にした。

かくして、二人は夫婦となり(笑)、仲良く暮らすようになるが、ある日夫は、「実は我は海龍王である。用事ができたので天に昇ることになった。」といい、天に昇っていった。
妻が待っている途中、「開けると二度と帰れなくなる。」といわれていた唐櫃を2人の姉に開けられ、夫婦は会えなくなってしまう。

妻は予め聞いていた方法で天に昇り夫を探し出すが、今度は夫の父(鬼)に邪魔され難題を吹っかけられる。が、2人の力で難なく解決していったので、父はしょうがなく、「月1なら夫の天稚彦と逢ってももよい。」といわれたのに、妻は「年に一度。」と聞き間違えてしまう。
年に一度ということで話がつき、父鬼は瓜を割って天の川にし、天稚彦と妻を隔てた。

ということで、2人は彦星と織姫となって、年に一度の7月7日にだけ逢うこととなった。

☆。・*.・☆・。☆。・*.・☆・。☆。・*.・☆・。☆。・*.・☆・。☆。・*.・☆・。☆。・*.・☆・。☆。・*.・☆・。

いや~、端折っても長い話になりました^^;
最後まで読んでくれた皆様、有難うございます。
でも、月1だったんですね~、”ききまつがい”してなければ!!!
でも、7月7日、こんなに雨が降ってたら川が氾濫して、やっぱり2人は逢えないのかなぁ。

ちなみにこの天稚彦、実は「天上の若い男児」の意味をもつ天若日子神という神様で、眉目秀麗の素敵な容姿だそう。でも、やっぱりといっていいか・・・恋に情熱を傾けるばかりに仕事を放棄し、挙句の果てその罪を負って死んでしまうそう。
う~ん、どんな方か・・・今日は雨夜でも空を眺めてみようか。

7-7-福足

2人の遠距離恋愛が少しでも近づくように、福足をご紹介。織姫様からご注文が来たりして。
福足はこちらをご覧ください。→http://lonmagic.biz/shopping/polish_207072011501.html

っと、その前に今日のアップのお知らせを。
季節にぴったりのペンダントトップが登場です^^
はっきりと模様が出た、スイカ・・・、みなさん、もうお分かりですね。
発色が良く、愛嬌満点の一品です。

どうぞお楽しみに。

LonMagic

そろそろ関帝誕!

20080706

中華街で7月26日に関帝誕があります。関帝誕というと名前の通り、関帝様の誕生を祝うお祭りです。
毎年、旧暦の6月24日にあわせて行うのですが、この日は関帝様が中華街を練り歩く、というパレードがあったりして大賑わいになるんです!今年は媽祖様のお神輿も出るそうですし…例年に増して豪華な巡行になりそうです。
獅子舞も出ると思うので、是非、いらしてみて下さいね!!

さて、今日のUPは…青龍偃月刀に象徴される人物…といったらピンとくる方もいるかも。
ちょっと珍しいモチーフなので楽しみにしていてくださいね!

天然石&アクセサリーLonMagic
http://lonmagic.biz

復活!!

0705_yasi.jpg


LonMagic、入り口すぐにあるヤシ。
ちょっと前までは「枯れた」と思っていたのですが・・・

なんと、復活!!

今では元気な緑の葉っぱをのぞかせています。
これから更に暑くなると、またすくすく伸びてくれるかな、と期待しています。

植物の生命力ってすごいですね。

さて、今日のUPはLeialoha Hawaii の作品!!
素晴らしいビーズを惜しげもなく使った、素敵なネックレスをご紹介します。
ぜひ、ご覧くださいね。

天然石&アクセサリーLonMagic
http://lonmagic.biz

蓮の花のような・・・

我が家のサボテンも花が咲いたので、ご報告^^

0703-flower

縁がほんのりマゼンダに染まった、どこか蓮のような花。
これは以前、LonMagicの近所のスーパーで購入した鉢なんですが、
毎年沢山蕾をつけてくれます。

でも、この頃になると、サボテン部分がしぼむんです。
そして、花が終わるとまたふっくらと緑色に戻ります。
一度、栄養と水が足りないのではと、液体の養分をあげたことがあったのですが、
サボテンがピンク色になってしまった(糖分のせいでしょうか?)ので、
あまり、手を加えないようにしています^^
このサボテンから分かるように、”花を咲かせる”って、本当にエネルギーがいるんですね。
いつも何気なく見ている桜やタンポポだって、何食わぬ顔をして咲いていますが、
大きなエネルギーを放出しているのですね~。
特に春が活動的になるのは、こうした植物からのエネルギーを感じているのも一つかもしれませんね。

私達人間も”花”を咲かせるためには、並々ならぬ努力とエネルギーが必要なんでしょうね・・・^^

ロンマジックにもたっくさん”花形”がありますよ!!
ご紹介するのは、花形の花型♪
0704-hanagata

ラリマーの花彫刻です。
南国の花とご紹介していますが、葉型は違えど、どこか椿にも見える一品。
「着物の帯留にしたら素敵だなー。」っていつも思っています。
ラリマー・フラワーカービングはこちら→http://lonmagic.biz/shopping/polish_206022212503.html

さて、今日のアップは・・・
桃をイメージした可愛らしい一品。
見るからに”吉祥”を予感させるような、丸みを帯びたフォルムが印象的です。

どうぞお楽しみに。

LonMagic

営業時間変更のお知らせ

日々、ご愛顧頂き、誠に有難うございます。
誠に勝手ながら、都合により7/4(金)の営業時間を13:30~18:00に変更させて頂きます。
来店をご予定されているお客様やお問い合わせを検討されているお客様には大変、ご迷惑をお掛けしますが、ご注意下さい。

7/5(土)からは通常通りの営業となりますので、どうぞよろしくお願い致します。

LonMagic一同

輝くもの

20080701.jpg

外国には出産祝いなどに幸せを祈って、銀のスプーンをプレゼントする事があるそうです。
というのも、銀のスプーンを咥えて生まれてきた赤ちゃんは幸せになれる、という言い伝えがあるからなのだとか。
日本では白銀、と呼ばれることがある銀の元素記号であるAgはargentum…輝くもの、というラテン語から来ています。ちなみに、ロードクロサイトの産地で有名なアルゼンチンの国名もそこから来ているそうですよ。

今日のUPはそんな銀に負けない、透き通った輝きを放つ石が登場です!
楽しみにしていてくださいね!

天然石&アクセサリーLonMagic
http://lonmagic.biz
プロフィール

LonMagic

Author:LonMagic
横浜中華街にある天然石&アクセサリーのお店「LonMagic(ロンマジック)」スタッフのブログです。スタッフがひとつひとつ厳選した天然石をご紹介しています。WEB SHOPはこちらのURL、http://lonmagic.bizをご覧ください!
横浜中華街上海路に実店舗もございます。横浜にお越しの際はどうぞお寄りください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。
所在地:神奈川県横浜市中区山下町189 有健剛ビル302
営業時間:11時~17時
定休日:水曜日

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ
Facebook
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。