FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きのこ

0228.jpg
お店の裏にある鉢植えにきのこが生えています。
このきのこ、去年の秋くらいから生えているのですが、やはり毎日表情が違うんです(笑)。
初めは白いもこもこした毛が生えたどちらかというと丸い形状だったのですが、
いつの間にか、ひらひらとした形に。色も茶色っぽく変化。
寒い中、羽根を広げるかのように大きくなっています。
きのこって、寒いところ大丈夫なんですね。

このきのこの種類、インターネットで一生懸命探したのですが、
これだ!というものは見つからず・・・きのこの世界も相当奥が深そう!
本当にたくさんの種類がありました。おなじみの食用からカラフルでメルヘンチックなきのこまで・・・

ほぼ毎朝観察しているこのきのこ、いつまで生えているのか・・・ちょっと楽しみです。

今日のUPは癒しの石、といえばこの石!シンプルなリングをご紹介します。
5時のUP、ぜひチェックしてみてくださいね!

天然石&アクセサリーLonMagic
http://lonmagic.biz
スポンサーサイト

国花いろいろ

227-ジャスミン

もうすぐ三月だというのに、ここ神奈川は雪景色。
我が家のベランダで蕾を付けたジャスミンも凍えそうです。この寒さ、耐えてくれ!!

この花、インドネシアとフィリピンの国花でもありますが、世界の国花を調べてみると、花に見るその国の”お国柄”があるような気がして面白いんです^^

フランスの百合、イギリスの薔薇などは、しとやかさや上品さを感じさせ、また少しすましたような雰囲気を漂わせていますよね。
イタリアのデイジーやモナコのカーネーションなんかは、花の色や形からしてまさに”パッション”!
華やかな印象を与えます。
フィンランドの鈴蘭、デンマークのマーガレット、アイルランドの白詰草は可憐で素朴な雰囲気ですよね。かつてはバイキングが沢山いた地域もあるんですけどね^^

意外だったのは、ロシアの向日葵。向日葵って暑い夏に咲くというイメージなので、寒い国の花だなんて・・・、太陽への憧れからなのでしょうかね。
また、マダガスカルのポインセチア。今では、クリスマス時期の定番となっているので、この暑い気候で育つのかとびっくり。
そして、エジプトの睡蓮。睡蓮を持つ人の壁画などがあったかと思うんですが、これも水辺の花なので、砂漠が広がる国の花だとは意外でした。

これらの国花へのイメージは、あくまでも私の解釈なのであしからず^^
でも、こうしてみると、国を象徴する花があるなんて、花って私達の生活に深く結びついているんですね。心や生活を潤す、潤滑油のような存在です。

さて、今日のアップ。
幸せを運ぶという、美しい紫の石が登場します。
”天使の羽根”を思わせる模様・・・、といえばお分かりですか?

どうぞ楽しみにお待ち下さいね。

LonMagic


黒、いろいろ。

0224.jpg
黒に連想するイメージ。例えば、何を想像しますか?
一番身近なのは黒髪、でしょうか。他には法事、夜の色、或いは、墨の色。刑事ドラマが好きな方は「…アイツは黒だ」とか、緊迫した台詞を思い出す方もいらっしゃるかもしれません。相撲が好きな方は負けた時につく、黒星とか。
黒に対するイメージはあまり良い物がありませんが、石で考えてみると魔除けの色でもあります。オニキスにブラックトルマリン、テクタイト…黒くはありませんが、ヘマタイトも魔除けの石。
学術によっては黒という色は富や財産を表すこともあり、昔は黒を大地の色を表しているといって、豊穣のイメージを持つ色としていたところもあったようです。
黒といっても色んなイメージがあるんですね!

今日はそんな黒い石をご紹介します!

天然石&アクセサリーLonMagic
http://lonmagic.biz

今日のUP!

今日のUPの石をちょこっとだけ、ご紹介します!
0223.jpg
このなんとも不思議な光景・・・空洞のような??これ、中心部分が透明なんです。
この透き通り具合が幻想的で美しいんです。
結晶構造でこうなるのですが、角度を変えるとまた、パキッと光が現われます。
色合いといい、光の出方といい、とても清々しい、綺麗な気持ちになれそうな(?)、
すっきりとした印象の石なんですよ~。
いろいろ楽しめるこの石・・・もうお分かりの方もいらっしゃいますね?

5時のUPをどうぞお楽しみに!

天然石&アクセサリーLonMagic
http://lonmagic.biz

子供の記憶力

よくテレビなどで見かけるのですが、小さな子が国旗を見て国名を言い当てたり、難しい漢字を覚えたり・・・、と子供の記憶力って計り知れないものがあります。意味などはわかっていないものの、多分、右脳を使って記憶するのでしょうね。

なんでこんな話・・・、かというと、私も幼少の頃に記憶して、未だに覚えている歌があるんです。
どんな歌かって、それは‘箱根八里‘・笑。
滝廉太郎さんの作曲で、明治34年に「中学唱歌」に発行された唱歌だそうです。

<箱根八里>
箱根の山は、天下の嶮 函谷關(かんこくかん)も ものならず
萬丈の山、千仞(せんじん)の谷 前に聳(そび)へ、後方(しりへ)にささふ
雲は山を巡り、霧は谷を閉ざす 昼猶闇(ひるなほくら)き杉の並木
羊腸の小徑は苔滑らか 一夫關に当たるや、萬夫も開くなし
天下に旅する剛氣の武士(もののふ) 大刀腰に足駄がけ 
八里の碞根(いはね)踏みならす、かくこそありしか、往時の武士

幼稚園で習ったんですよ~、渋すぎます^^
4歳の子供が大人の前で歌うのですから、みんな大笑い!そんなみんなの笑顔が嬉しくって、何度も歌ったせいか、未だに覚えているんですよね~。
我ながら子供の頃の記憶力ってすごいと思いますが、やはり、意味がわかっていなかった・・・。
今のいままで、大刀(だいとう)をライトだと思っていた・笑!!
ライトを腰に・・・、ハイキングじゃないんだから、ね。。。

画像は、ガーデンクオーツに龍と鼠だ彫刻された逸品。
箱根のお山にも龍がいるのでしょうかね~^^
ガーデンQ
龍と鼠って珍しい組み合わせだと思いませんか?
小さいながら鼠も存在感があるんですよ~。
この商品の詳細はこちらから→http://lonmagic.biz/shopping/polish_207083011501.html

さて、今日のアップもお楽しみに。
柑橘の香りが漂いそうなオレンジ色が爽やか!
アクセサリーで登場です。

LonMagic

○○の最高峰!

20090221
日本の最高峰は富士山!世界の最高峰はエベレスト!では、太陽系の最高峰は皆さんご存知ですか?その名も「オリンポス山」!!!
…………って…あれ?これってギリシャの山じゃないの?と思った方…その通りです。ギリシャにも同名の山が存在しますが、この太陽系のオリンポス山はなんと、お隣の惑星・火星の山!なんと、世界の最高峰の三倍もあるそうです。
実は活火山かもしれない、といわれている太陽系の最高峰を実際に見られる日が来たら、ギネスブックに載ったりするんでしょうか?

時期的にはまだまだ早いですが、夏のお山のような石をご紹介します!

天然石&アクセサリーLonMagic
http://lonmagic.biz

ドラゴンエッグ、入荷しました!!

0220_3.jpg 0220_2.jpg 0220_1.jpg
お待たせしました!
今までSold Outになっていました、ドラゴンエッグのポリッシュが入荷しました!
毎回出来上がりが違う、このドラゴンエッグ。
今回のものは・・・透明感が高く、とっても美しい!!
宇宙のような、オーロラのような美しい光り方です。

WebShopにてお買い求めいただけます!
どうぞこちらからご覧ください。→http://lonmagic.biz/shopping/polish_207022011501.html

さて、今日のUP。
クオーツの中に別の鉱物が入りこんだ、あの石。
厚さもたっぷり、とても存在感がありますよ!
どうぞ楽しみにお待ちください!

天然石&アクセサリーLonMagic
http://lonmagic.biz

LonMagicの大スター

皆さん、LonMagicHPのトップページが変わったことにお気づきになりましたか?
珊瑚礁の海のような爽やかなオパールにうっとり♪
「最近、海に行ってないなあ~」なんて、思いを馳せていたところ、この作品をご紹介したくなってきました^^
217-ラリマー

おなじみのマララゴさんの作品ですが、まさにクイーン、大スターといった貫禄がありますよね。
ラリマーを中央に、アクアマリン、ブルーサファイア、ダイアモンドを散りばめた、ゴージャスなデザイン。それはまるで、アトランティスの姫がつけていたかのようで、果てしないロマンが広がります。
勿論、ASHTAさんのお墨付き!
「守りと心の浄化の役目を果たすアクアマリン、内面の強さのダイヤ、見通しのブルーサファイア!常にバランス良く気持ちを整えたい人にオススメ!」だそうですよ~^^

こちらも、見ているだけでうっとり、世界で一つだけの逸品です。
商品紹介はこちらから→ラリマー・ゴールドペンダントトップ

さて、今日のアップもお見逃し無く!
孔雀の羽根、といえばピンときてしまいますかね~^^
年輪のような模様が印象的、美しい一品が登場です。

楽しみにお待ちくださいね。


LonMagic

チャーミングショット

20090216
彫刻を撮影していると好みのアングルが出てきます。私の場合は…今日の写真の通り、背中!!(笑)
招き猫を撮るにも、豚さんを撮るにも、犬を撮るにも、七福神を撮るにも…果ては原石を撮るにも、背中のチャーミングさに惹かれてしまいます!プレートになっているものでも、背面に彫刻がされている物などはついつい表面よりも見入ってしまったり…。
迫力のある表だけが注目されがちですが、くるっとまわして見ると実は後ろも可愛かったりするんですよ~!
皆さんもお持ちの石の裏側をチェックしてみると…面白い発見があるかもしれませんよ!

今日はにっこり笑ったお顔が印象的なあの彫刻が登場します!

天然石&アクセサリーLonMagic
http://lonmagic.biz

一足先の春を満喫♪

2015_1.jpg 2015_2.jpg 2015_3.jpg
昨日今日と、とても暖かいですね!
ニュースでは4月下旬の気温とか。
本当はまだまだ2月なんですが、どうも春が来たかのような錯覚が・・・
LonMagicの植物たちも心なしか「春気分」??
暖かさにのびのびとしている印象を受けます。
大きくなっていく葉牡丹、パンジーとプリムラは蕾がどんどん出てきています。
これから、さらに楽しみな植物たち。ちょっと早めの春を満喫、です。
明日からまた冬らしくなるそうですので、皆様、御身体ご自愛くださいね。

今日のUP、「健康」といえばこの石。
深い色合いが美しい、カボションをご紹介。
ぜひ、チェックしてみてくださいね!!

天然石&アクセサリーLonMagic
http://lonmagic.biz


春一番と共に!

今年のバレンタインデーは春一番と共にやってきたという感じですね~^^

昨晩の突風はものすごいものがありました。
風の音を聞きながら寝ていたところ、昨日の夢はインディジョーンズになったかのようなアドベンチャードリーム!
その夢とは・・・、
手に持っているスカラベ型の置物(?)のようなものの頭を下に向けると、身体がどこかに吸い込まれ、時空を超えてタイムスリップしてしまうという、なんとも楽しい夢!!!
夢の中では、過去や未来など様々な場所や時間に行って、何か仕事をしているらしいのです・笑。

目覚めも良く、沢山冒険したのに、全然疲れていない。
やっぱり、夢ですね~。

でも、夢って制限が無く何でも出来る、何にでもなれる、本当に不思議な空間ですよね~。
創造力が無限に広がり、せこい話・・・、タダでどこにでも行ける・笑!!!
まあ、過去や未来にはいくらお金を積んでもすぐにはいけませんからね~。

春一番がくれた、素敵なバレンタインプレゼントでした^^

皆さんのバレンタインデーはどんな一日を予定していますか?

画像はロンマジックのハート達。
チョコとは一味違う、可愛らしいプレゼントはいかがですか?
商品はウェブショップで掲載中、ご覧になってみてくださいね。
214-ローズ 214-ロードクロサイト

今日のアップは・・・、以前、タイガーアイでもご紹介していたあの彫刻。
今回はローズクオーツの一品がお目見えします。

どうぞ、お楽しみに。

LonMagic

花咲く頃にはまだ寒い?

20090213
そろそろ山笑う季節……という表現も最近は廃れてきてしまったのでしょうか。季節を表す表現一つ取っても日本の言葉には美しいものが沢山あります。
山~の例を挙げれば、夏には山滴る。秋には山粧う。冬には山眠る。そして先程言った、春の山笑う。
他にも月の光などで出来る花の影を「花影」と言ったり、花の咲く頃を「花候」…更には、恋文を持って男女の仲立ちをする人、或いは恋の仲立ちをする人の事を「花鳥の使い」といったりします。ラブレターをポストに入れたら、郵便屋さんが花鳥の使いですね!(笑)

今日は波模様の石をご紹介します!
日本では地域によって波頭の水が風に飛ばされて海面全体に白い部分がちらちらする様を「ウサギが跳ぶ」と表現するところもあるようですが…この石の波は心を穏やかにしてくれそうな波ですよ。

天然石&アクセサリーLonMagic
http://lonmagic.biz

元宵節燈籠祭

0210.jpg
昨日は旧暦で新年を迎えてから初めての満月でした。
この日のことを中国で「元宵節」といい、この日でお正月が締めくくられるそうです。
中華街にあります、媽祖廟で「元宵節燈籠祭」が夕方5時半から開催されました。

お店を閉めたあと、立ち寄ってみると、
たくさんの人が観にいらしていて、人だかりが。
ひとつひとつに願い事やお祈りが書かれたキャンドルが綺麗にハート型に並べられていました!
キャンドルのあかりって、とっても幻想的ですよね。
媽祖廟の色鮮やかな建物が綺麗に映り、ちょっと不思議な美しい光景になっていましたよ~。

この「元宵節燈籠祭」で、春節のイベントも終了。普段の中華街に戻ります。
いろいろなイベントで新年を祝う中華街、こんな新年の幕開けも新鮮ですね。

さて、今日のUP。
素朴な雰囲気のネックレスが登場します。特有の模様が入った、なんとも個性的な石。
5時のUP、どうぞ楽しみにお待ちください!

天然石&アクセサリーLonMagic
http://lonmagic.biz

石への想い

209-quartz

画像を整理していたところ、今の季節にぴったりの冬を思わせるような一枚が出てきたので、アップしてみました^^
こうしてみると、やっぱりクオーツって氷みたいですよね~。バックの青空がまた清涼感を引き出しますよね!!なんか、こうしてみると、氷山のように見えてきます。

皆さんは、石を写真に収めたりしていますか?
写真にしてみると、「実は、この角度が好きだったのか・・・。」なんて、今まで気付かなかった石のチャームポイントを発見したりして、面白いものですよ。
また、出来上がった写真を見て、「こういう風に石を見ていたんだ~。」と再確認することも。例えばその石が、友達や家族など人のように映っていて愛おしかったり、はたまた、自然の雄大な景色に見えて想いを馳せたり・・・とか。

なかなか、一般ウケはしなさそうですが・笑、、、ほんと、石ってロマンを与えてくれる存在ですよね^^

皆さんもお時間のあるときにぜひ、ストーン撮影会してみてくださいね。

さて、今日のアップは、引き続き作家作品が登場です。
光が瞬くような美しい石とシルバーの組み合わせ、どうぞお楽しみに。


LonMagic

今日は郵便マークの日!

20090208
皆が知ってる郵便マーク!郵便マークといえば「〒」ですよね。ただの記号だと思っている方も多いかと思いますが、実はちゃんと意味があり、「〒」は当時の逓信省(後の郵政省)の「逓信(順次に取り次いで、音信を伝える事)」を表しているそうです。それが「Teishin」の「T」なのか、「甲乙丙丁」の「丁」が「逓」と読みが似ているからなのか…その辺りは諸説あるようですが、普段、何気なく使っている記号にもちゃんと意味があるんですね!
ちなみに、厳密に言うと「〒」は「郵便マーク」ではなく「郵便記号」。「郵便マーク」と呼ばれているものはナンバー君の事。顔郵便マーク、という奴ですね!現在のマスコット、ポストン君とは違うんですよ~。

今日も引き続き、作家作品が登場します!
夜空と金色の月のようなアクセサリーをご紹介です!

天然石&アクセサリーLonMagic
http://lonmagic.biz

バレンタインに贈るなら・・・

あと1週間でバレンタイン・デーですが、
LonMagicから、おすすめのプレゼント、選んでみました♪
0207_5.jpg 0207_4.jpg 0207_6.jpg
左から、ドライクリークターコイズのリングです。
淡く、明るい色合いのターコイズブルーが美しい一品。
インディアンジュエリーがお好きな方に最適!

真ん中のブレスレットはブラックトルマリンとルチルクオーツの組み合わせ。
「魔除」と「金運」!!ひとつは持っていたい、ブレスレットですよね。

右はLonMagicではおなじみ、龍の彫刻。
タイガーアイに彫られたことで、更に強さがあるような・・・
龍好きの男性には喜ばれると思いますよ~。

今年は「逆チョコ」というのもちらほら聞かれますが・・・
男性から女性に贈る、というものみたいですね。
では、逆チョコ対策にこちら、いかがでしょうか♪
0207_3.jpg 0207_2.jpg 0207_1.jpg
左のハートのペンダントトップはなんともキュートなピンクトルマリン。
でもピンクトルマリンは「恋愛のチャンスを引き寄せる石」と言われてますから、
バレンタインには「?」かも???

真ん中のロードクロサイトは「THE 恋愛」の石。
コロラドのスイートホームマインという、なんとも可愛らしい名前の鉱山でしか、採れません。
しかもその鉱山は閉山していますので、希少になりつつあるんです。
お値段もそれなりですが、美しさは一級品!

右もロードクロサイトですが、こちらはアルゼンチンの産出。
よく見られる縞模様のない、透明感のある美しい石を使ったリングです。
リングって自分から常に見える位置につけるので、人気あるんです。
ピアスだと、鏡見ないと見えないですもんね・・・

すべて、WEBSHOPにてご覧頂けます。ぜひ、チェックしてみてくださいね!

さて、今日のUPは昨日に引き続き、
サンストーン&ムーンストーンの組み合わせ。
形がチャーミング、つい微笑んでしまいますよ!
5時のUP、楽しみにおまちください!

天然石&アクセサリーLonMagic
http://lonmagic.biz

13の月の暦

206-マヤンカレンダー
いつも見える場所に置いてあるものの、この本から遠ざかっていたのに気付き、ページを開いてみることに・・・!

皆さん、この本、ご存知ですか?13の月の暦といって、マヤ暦をベースに作成された260日周期の暦です。その260日全ての日にアドバイスがあり、この暦を使っているうちに日々の生活の中の出来事ががシンクロしてくることもあるんです。

ちなみに今日は、”過去の失敗や自分の欠点があらわになる日”だそうで、それを認め素直に生きることを心がけようということで・・・、晴れ渡る青空とは裏腹に、なんとも憂鬱になりそうな・・・、でもこれも明日への良いスパイスとなるでしょうか、ね。

さて、今日のアップは、憂鬱な気分になりそうな心に光をさしてくれる一品が登場!!!
シルバー使いが個性的な、スタッフTOMOKOさんの作品です。

206-サン&ムーン
美しい石とシルバーの組み合わせ、アップ前ですが少しだけご紹介!!!

どうぞ楽しみにお待ちくださいね~^^

LonMagic


福を食べる??

0203.jpg
今日は節分!皆さん、豆まきはしましたか?恵方巻を食べた方もいらっしゃるかもしれませんね。
ここ数年で広まった恵方巻は今ではコンビニなどで毎年、売られています。その起源は諸説あるのですが、一説には江戸時代末期から明治時代初期にかけて大阪の商人達の商売繁盛の祈願事として始まったと言われています。
今では商売繁盛、無病息災、願い事が叶う、その年は必ず幸運が訪れるとまで言われ、厄落としの意味もあるのだとか。具は七福神にちなんで、かんぴょう、胡瓜、椎茸、だし巻き、うなぎ、でんぶの七種類。
福を食べる、という意味合いもあるそうですが……福を食べるだなんて、贅沢ですよね(笑)

今日、ご紹介するのは福を呼ぶシンボルのうち、迫力のある猛々しい生き物といえばコレ!!輝きもまるで小判のようです!
楽しみにしていて下さいね!!

天然石&アクセサリーLonMagic
http://lonmagic.biz

とってもカラフル!!

0202.jpg
先日UPしましたASHTAブレス、ご覧いただけましたか?
やはりこれだけの色合い・本数がありますと見応え十分!
LonMagic上海路店でも、400番台をズラッとディスプレイしてみました。
カラフルな色合いが目に楽しい、まるで滝のような、美しい光景なんですよ~。

ひとつひとつとっても綺麗な石を使ったブレスレット、どうぞご覧になってくださいね!
こちらから→http://lonmagic.biz/shopping/list_ashta01.html

さて、今日のUP。
美しいカット、色合いのビーズを使ったブレスレットのご紹介。
一点ものなので、ぜひチェックしてみてくださいね!

天然石&アクセサリーLonMagic
http://lonmagic.biz

春の嵐のような・・・

昨日とはうって変わって、春の嵐のような強風が吹荒れている、ここ神奈川。
天気がいいので大掃除をしたいですけどね・・・、そろそろ花粉の季節がやってきそうですね~^^;

さて、昨日もお知らせしましたが、今日も中華街はお祭りムードでいっぱい!
2009春節娯楽表演と題しまして、LonMagic店舗の近くにある山下町公園で行われます!
14:00-14:20 雑技
14:20-14:40 中国書・民族音楽
14:40-15:00 舞踊
15:30-15:50 雑技 領民企画
15:50-16:10 中国書・民族音楽
16:10-16:30 舞踊

こんな感じのタイムスケジュールになっているそうなので、
お時間のある方はぜひいらしてくださいね^^

画像は、トップページでも登場している、横浜中華街のシンボル、関羽様!
201-関羽様

タイガーアイと”商売の神様”の組み合わせ、商売運は勿論のこと、仕事運、金運と大きな運を引き寄せてくれそうな彫刻ですよ~!
詳細はこちらからご覧下さい。→http://lonmagic.biz/shopping/polish_208070511505.html

今日のアップは・・・。

桜の季節が恋しくなりそうな一品!!!
柔らかな色合に心が和みます。
カボションで登場です。

どうぞ、お楽しみに。

LonMagic
プロフィール

LonMagic

Author:LonMagic
横浜中華街にある天然石&アクセサリーのお店「LonMagic(ロンマジック)」スタッフのブログです。スタッフがひとつひとつ厳選した天然石をご紹介しています。WEB SHOPはこちらのURL、http://lonmagic.bizをご覧ください!
横浜中華街上海路に実店舗もございます。横浜にお越しの際はどうぞお寄りください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。
所在地:神奈川県横浜市中区山下町189 有健剛ビル302
営業時間:11時~17時
定休日:水曜日

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
おすすめ
Facebook
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。