FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイビスカス

629-ハイビスカス

この滲んだような縁取りに魅了されました。
ハイビスカスも様々な種類があり、この季節、花屋の店先が華やぎます。
でもこの花、開花が一日という短さ。
朝一番で見るんですがね~、昨日咲いていた花は綺麗に花弁を閉じてしまっています。
咲くたびにいつも、「もったいない!」と思うのは私だけでしょうか^^;;
まあ、次々と咲いてくれるので、プランターが寂しくなることはありませんが。

で、食しても美味しいらしいですよ。
少し酸っぱめのハーブティとしては有名ですが、花弁や蕾はなんと天麩羅にして食べるそう・・・。
「なにも天麩羅にしなくってもいいんじゃないかしら。」とも思いますが、
一体どんな味なんですかねぇ・・・。

今年の花が終わらぬうちに一度・・・、なんてまずは目で楽しみたいものです^^

さて、今日のアップはハイビスカスにも似合う夏らしい石!!
マララゴの作品が登場します。
雲間から覗く青空のような、爽やかな逸品ですよ~。
どうぞお楽しみに^^

天然石&アクセサリー LonMagic
スポンサーサイト

レインボークオーツ

100625_1.jpg 100625_2.jpg
昨日ご紹介しました、作家作品のレインボークオーツのネックレス、追加でご紹介させてください。
このクオーツ、ここ何年かに流通するようになったインド産のクオーツです。
錐面の表面に虹が浮かぶ不思議な結晶で、今まで言われていた内部のクラックによる虹とは違うのです。
天然石の表面に金属を蒸着させた「アクアオーラ」というものがありますが、
これの天然バージョンといえばいいのでしょうか。
ブラジル式双晶の構造で光るといわれているようですが、本当のところはまだ解明されていない様子。
どうやら水晶にも人間の「右利き」「左利き」のような「右水晶」「左水晶」というのがあるそうで、
その組み合わせで「日本式双晶」「ブラジル式双晶」「ドフィーネ式双晶」などいくつかの分類があり、
「ブラジル式双晶」は左水晶と右水晶が交互に結晶しているもの・・・らしいです。
しかしこのブラジル式双晶、難しすぎてご説明できません・・・すみません!!

バチッと派手に浮き上がる虹ではないので、ちょっと地味に見えますが、
この虹を知っている方には大変楽しんでいただけるクオーツだと思います。
このネックレス、どうやらメノウの上に結晶したようで、下部にメノウとその模様が見られます。
脇と底は丸く磨かれていますが、正面のクオーツ部分は原石そのままです。
店頭にございますのでどうぞご覧になってくださいね!

今日はガーネットのカボションをご紹介します。
「ガーネット」と言われてイメージするあのワインレッドとは全く違った色合いのガーネット、
どうぞご覧になってくださいね!

天然石&アクセサリーLonMagic
http://lonmagic.biz

作家作品、新作のご紹介

100624.jpg
店頭・WEB SHOPでご紹介している作家作品の新作が入荷しました!
今回は左から時計回りにオレンジムーンストーンのリング、
コバルトカルサイトのネックレス、レインボークオーツのネックレス、
レインボームーンストーンのネックレスです。
モロッコのブエザー鉱山のコバルトカルサイト、鮮やかな赤が眩しい一品です!
店頭にてご覧いただけますので、どうぞ遊びにいらしてくださいね!

さて、今日はインド料理のお店には必ず飾ってあるあの神様が登場!
ヒマラヤ水晶で彫ってあり、なんとも素敵な一品なんですよ。
どうぞ楽しみにお待ちくださいね!

天然石&アクセサリーLonMagic
http://lonmagic.biz

あまがっぱ

20100626
雨の日の必需品の一つといえば、あまがっぱ。
通常、平仮名か単に「かっぱ」と言う事の多いあまがっぱですが、漢字で書くと「雨合羽」と書くそうです。
合羽の語源はポルトガル語の「capa」なのだとか。当て字…なのでしょうかね?(笑)
今日も中華街は雨が降りそうなどんよりした天気なので、コンパクトに出来る合羽は重宝しそうです!

さて、今日は人気のミニ原石をご紹介します!
手のひらサイズの原石を集めていらっしゃる方には必見の石ですよ!

天然石&アクセサリーLonMagic
http://lonmagic.biz

夏日、夏服、夏石

20100625012010062502022010062503
夏といえば爽やかな印象の石を身につけたくなる方が多いと思いますが…皆さんは何をつけたくなりますか?暑いので、涼しくなりそうなアクアマリンや海の色のラリマーを想像される方もいらっしゃるかと思います。
ですが!実はカルセドニーもおススメです。ぷるぷる感がまるでゼリーのようで涼しげなんですよ!色合いも優しいブルーでアクアマリンやラリマーとは一味違った雰囲気があります。
夏とブルーカルセドニー…是非、試してみてくださいね!

今日ご紹介するのはなんとも豪華なアクセサリー!
一見、地味に見えますが、輝きは眩しいくらいです!

天然石&アクセサリーLonMagic
http://lonmagic.biz

サムライブルーの花

先日もスタッフが画像をアップしていた紫陽花。

この花、何と日本が原産だそうです。(東南アジア産も有。)
で、日本から中国に渡って、さらにそこからヨーロッパへ渡っていったようです。
日本のものって中国やヨーロッパから伝わってきたものが殆どと言っても過言ではない中、紫陽花は逆だなんて
さくらに続く”日本の花”として、もっと誇ってもいいのではないでしょうか^^
今風に言えば、”サムライブルーの花”ですかね(笑)。

最近では、昔以上に様々な色があって、マゼンダのような色もあるのでびっくり。
更に、ドライフラワー状に枯れるまで楽しめる紫陽花もあるとかで、この時期だけの花ではなくなって来ているようです。

さて、紫陽花のような・・・、といいたくなる色合いの石を探してみました^^
624-オパール

ギラギラとした遊色効果が出ているのではなく、ふんわりとした優しい色合い。
こういうオパールもいいですね。

フローライトも青、緑、紫・・・・、とまさに紫陽花のようなバリエーションのある色合いですが、ロンマジックのブルーフローライトはいかがですか?
やさし~い色合いで、咲き始めの若い蕾のようです。
624-フローライト

このほか、アクアマリン、トルマリンなどなど・・・、紫陽花色の石はまだまだあるのですが載せきれないので、ご興味のある方はロンマジックのウェブショップをぜひご覧くださいね^^
そうそう、アクアマリンも爽やかな水色がちょうど紫陽花のようですよ。

天然石&アクセサリー LonMagic

今年の必需品!

621-antiM

”アンチM”、商品名にびっくりしてしまいましたが、これ、アロマオイルなんです。
レモンユーカリ、シトロネラ、ティートリーといった、虫の嫌がる香りをブレンドしているそうで、M=モスキート(蚊)よけのアロマなんです。

説明を読んでやっと納得・・・、という感じのネーミングですよね^^;;
で、香りはというと、少しきつめの柑橘系といった感じでしょうか。甘さは無くすっきとした香りなので、暑くなってきた今の季節だと爽やかでオススメ。
精製水と割ればルームスプレーにもなるそうなので、キャンプなどの旅行の際に持って行くのもオススメです!

渦巻きの蚊取り線香の香りも好きなんですけどね~、今年は”アンチM”が活躍しそうです。

さて、今日のアップもお楽しみに。
ファンの皆様必見!!
作家作品が登場します。今回はリングでのご紹介となっております^^

天然石&アクセサリー LonMagic

旬のお花

100621_2.jpg
いただいた紫陽花です。
梅雨の季節といえばこのお花、そんなイメージがありますよね。
ブルーがとっても爽やかな、旬のお花。
先日から梅雨入りして今週も雨の多い日が続くようですが、
せっかくですから紫陽花を眺めて、この季節を楽しみたいですよね。

今日は可愛らしい形に磨かれたペンダントトップにもなる石をご紹介します。
どうぞご覧くださいね!

天然石&アクセサリーLonMagic
http://lonmagic.biz

新マスコット

100620_1.jpg
LonMagicの新マスコット、木目込み人形の寅です。
今年の干支、ということでいただいたものです。
とっても可愛らしい寅で、色合いも目立つからかこれ目当てで入店される方もいらっしゃるほど。

実は、この寅、あだ名があるんです。
ある日ASHTAさんが「この寅、誰かに似てると思っていたけど、あの人に似てない?」と言われた
あの人とは・・・某有名ジャズシンガー。確かに・・・似てます!(笑)
その日からこの寅は「○○○さん」と呼ばれています。
マスコットキャラクターの多いLonMagicですが、
ニューフェイスの「○○○さん」、どうぞよろしくお願いします(笑)。

今日はチャクラに対応?
小さいですが、美しいペンダントトップが登場です!

天然石&アクセサリーLonMagic
http://lonmagic.biz

透過DE変化

201006190320100619012010061902
透かすと実はカラーが違う!という石は何度かご紹介していますが、今日はこの三品。
左からアンデシン、ムーンストーン、フェルドスパーですが…随分、印象が違いますよね。
アンデシンは少し緑がかっていますし、ムーンストーンは薄紫や薄黄色が浮かび上がり、フェルドスパーに到っては2本のまだら模様ライン。なんとも不思議な変わり方!
とくにムーンストーンはシラーの方が印象的なので透かして石の雰囲気の変化を見る、というのは中々無いかもしれません。
時折、透かしてみると発見があるかもしれませんよ!

今日は指先を鮮やかなピーコックグリーンで飾るリングをご紹介します!

天然石&アクセサリーLonMagic
http://lonmagic.biz

おにぎりデー

201006180120100618022010061803
今日は何の日、といえば、なんと、おにぎりの日!
という訳で、おにぎり型(?)の石を並べてみました。実はこの他にも沢山あります。所謂、三角やくり型というのがそれに近いものだと思うのですが、何にしても、可愛い形ですよね。
オーバルともスクエアとも違う、柔らかさがあると思います。

さて、今日ご紹介するのはおにぎり型ではないですが、手のひらに乗せたり、太陽に透かして見たりしたくなるワインレッドの石です!

天然石&アクセサリーLonMagic
http://lonmagic.biz

”煎餅化”推進派?!

617-sirasu


最近マイブームになりつつあるこの食べ物^^

パッケージには”しらすせんべい”とありますが、しらすを重ね合わせてプレスしている感じなんです。
味はというと、しらすそのものの味というべきなのでしょうか。
塩味が効いていて、お酒の肴にもよさそうです。

先日、スタッフがご紹介したラー油せんべいといい、何でもお煎餅にすればいいってものではないのよ~、
といいたいところですが、どれも本当に美味しいんです^^
まず、手軽に食べれるのが良い。
で、食べ過ぎなければ(これは何につけても言えることですが・・・)、健康にも良いかも!!
あらゆる食材の”煎餅バージョン”探してみたくなっています^^;

617-moon

画像はムーンのビーズリング。

しらすせんべいとは全く関係がありませんが(笑)、ブルーシラーが美しいので載せてみました^^
ウェブショップで販売中!
ぜひご覧あれ~~~。

天然石&アクセサリー LonMagic

万能薬が入った逸品?!

615-tq 615-tq2

先日ご紹介した、作家作品はもうご覧いただけましたか?
珍しい、タール入りのクオーツをトップに置いた個性的な一品なんですが、やっぱり気になりますよね、タール。

石油や植物からできる油状の液体で、調べてみるとなかなかの優れものでした。
特に、木タールは殺菌作用が高い為、フィンランドの伝統的な薬として使われていたり、北欧ではキャンディなどの食品や調味料の添加物として幅広く使われているそうです。
また、石油タールは古代エジプトのミイラ製作でも使われたそう。

そんな、タールがクオーツに包まれているなんて、なんだか浄化効果が高そうですね^^
中央のモチーフ部分は”魔除けのお守り”のような雰囲気に仕上がったそうなので、最強の組み合わせという感じがしますよね。

詳細はウェブページにありますので、ぜひチェックしてみてくださいね~!!

今日のアップもどうぞお楽しみに。
そうそう、こちらも魔除の御守として有名な石!
可愛らしいてのひらサイズの原石で登場しますよ^^

天然石&アクセサリー LonMagic

話題のラー油

100614.jpg
スタッフがおやつに買ってきてくれた「ラー油せんべい」。
今、「食べるラー油」って話題ですよね。中華街でも置いているお店があり、美味しいと評判。
おせんべいにもラー油味、さすが脚光を浴びるといろいろ楽しめますね。
そんなに辛いわけではないですが、いかにも「ラー油味」。
あとを引く味でおいしかったですよ~。これは一袋完食、出来るかも(笑)。

今日はふんわりとした色合いが可愛らしい、リングをご紹介します!
5時のUP、楽しみにお待ちくださいね!

天然石&アクセサリー LonMagic
http://lonmagic.biz

やっと新芽

100613.jpg
以前もこちらでご紹介した「マダガスカルジャスミン」、やっと新芽が出てきました。
昨年夏に茎が伸びすぎて切った以来、春になってもなんの音沙汰もないので、
もしかしたら駄目になってしまったかも・・・と心配していたのですが、
この時期になり復活(?)が確認できました。ほっと安心。
お花の時期はとっくに終わっているので今年はお花は望めないですが、
来年はあの香りのいいお花、咲かせてくれるかなあ~とどう育てるのか考え中です。

今日は「いかにも」なあの彫刻が再登場です!

天然石&アクセサリーLonMagic
http://lonmagic.biz

クールカラー!

20100612012010061202
暑くなってくると欲しくなるのが涼しい色。印象としては、緑や青、水色といったあたりでしょうか。
淡い色合い全般を涼しく感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。
石で言うと…水晶やアクアマリン、ブルートパーズ、アパタイト、プレナイト、クリソプレーズ…涼しい色の石って沢山ありますね(笑)
変わったところでは…真っ赤な色などは燃えてくる気がするので、ある意味では夏…なんでしょうか…?

今日は作家作品が登場!原石そのまま、渋い雰囲気のネックレスです!

天然石&アクセサリーLonMagic
http://lonmagic.biz

顔くらべ

20100611012010061102
彫り物の命といえば顔!当店の龍にも様々な顔の龍がいます。
たとえば今日の写真のスギライト・龍はちょっとコミカルな顔をしていますよね!いつもご紹介する龍とはまた一味違った感じがします。
当店でおなじみ、水晶に掘られている龍は美形代表格!凛々しい顔に惚れ惚れです!
同じ彫り物でもちょっとずつ違うので、じっくり見てみると面白いですよ。

さて、今日は爽やかな色合いのカボションをご紹介します!

天然石&アクセサリーLonMagic
http://lonmagic.biz

この季節になると紹介したくなるんです!

衣替えの季節、六月に突入しましたね~^^

晴れの日は、夏のような”カ~ッ!”とした日差しが痛いくらいですが、雨の日は・・・、
”もわん”とした蒸し暑さの中で雨がしとしと降っている・・・、そう、もうすぐ梅雨の季節ですよね。

この季節になると、特にご紹介したくなるんです。
ロンマジックのカエル達。

610-kaeru  610-kaeru2

どちらもジャスパーなんですが、特に右側の顔アップのカエルはオーシャンジャスパーといって、
マダガスカルの珊瑚礁で発見されるのですが、特に引き潮の時にだけ採掘できるという希少な石なんです。
二重の瞳が可愛らしいですね^^

もう一方のジャスパーは特に彫刻が素晴らしい!!!
鉄錆色の部分をカエルに、緑色になっている部分を睡蓮の葉に彫刻してあるんです。
面白いですよね~~~。
職人さんのユーモアが溢れる一品です^^

個性的なカエル達がここかしこでお待ちしていますので、中華街にぜひ遊びにいらしてくださいね。

天然石&アクセサリー LonMagic

もう一つの誕生石

608-mabe1

先日から誕生日シリーズとしてムーンストーンをご紹介していますが、パールも6月の誕生石なんですよ^^
ムーンストーンと同様にこの石もまた、月の雫の様ようだと例えられたり、人魚の涙といわれていたり、
女性の”美”の御守のような存在。

かのクレオパトラは、夫であるアントニウスの態度が気に入らなかったのか、当時の宝飾品の中でも最高級だといわれた真珠の一つを、酢が入った器に入れて真珠を溶かし、飲み干してアントニウスを黙らせた、という伝説もあるんです。
真珠が酸で溶けるっていうことを知っていたってことは、これ以外にもやったことがあるのかしら?
クレオパトラって絶世の美女って言われていますが、男性を虜にするっていうか・・・、なんか”服従”させるって感じですよね~(笑)。最強の”鬼嫁”だ!!!

話がだいぶそれましたが・・・、現代でも真珠のパウダーとかアミノ酸エキスなど、アクセサリーとしてだけではなく、美容にも大活躍していますからね、やっぱり女性の味方って感じがします。

ロンマジックのマベパールは、母貝と一緒になっているデザインが多くて個性的。
いつもコメントに書いてしまうのですが、パール部分が母親に抱かれた子供のように見えてきて、やさし~い雰囲気があります。

6月のもう一つの誕生石パール、上の商品はウェブショップにて掲載中ですので是非一度ご覧くださいね~^^

さて、今日のアップは、瑞々しいクオーツポリッシュが登場。
中のインクルージョンが石好きさんにはたまりません!
どうぞお楽しみに。

天然石&アクセサリー LonMagic

ムーンストーン

100607_1.jpg 100607_2.jpg
先日から始まりました誕生石シリーズのムーンストーン、ご覧いただけましたか?
特に見ていただきたいのは、5日にUPしたピアス!
透明感が素晴らしく、さらにシラーも素晴らしい!
こんなにも瑞々しいムーン、雰囲気も静かで幻想的、といいますか・・・。
昨日UPのリングもしゃらしゃらと動くムーンが楽しいリングです。
こちらも透明感、抜群です。
女性性の石といわれ、バイオリズムの調節もしてくれると言われているムーンストーン、
女性ならひとつは持っていたい石ですよね。
どうぞごゆっくり、ご覧になってくださいね。

今日はムーンストーンと対極に例えられる石をご紹介します!

天然石&アクセサリーLonMagic
http://lonmagic.biz

昨日のイベント

100606.jpg 100606_2.jpg 100606_3.jpg
6月は横浜の開港記念日があるのですが、昨日、中華街でもイベントが行われました。
そのイベントはお馴染みパレード。
開港記念、ということでいつもと違うところはチャイナドレスで着飾った方たちのパレードなんです。
いつもの様に写真を撮ろうと関帝廟通りにダッシュ!!(笑)
まず獅子舞、将軍の格好をした方たち、そして踊り。
中華街らしい、きらびやかなパレードです。龍舞も今回はいいところを撮れました!

肝心のチャイナドレスの方たち・・・ちょっと目を離した隙に通り過ぎちゃった??
あれれ、いつの間にかパレードが終わっていました。
すみません、メインを見ずに撮れずに終わってしまいました。残念・・・。
今日も山下公園と馬車道でコンサートやイベントが行われます!

そして、本日6月6日はLonMagicのWeb Shopがオープンした日なんです!
いつもご愛顧いただいてる皆様、お世話になっている皆様、本当にありがとうございます!
これからも楽しんでいただけますよう、スタッフ一同精進してまいります。
どうぞよろしくお願いいたします!!

さて、本日は誕生石シリーズ第三弾。
透明感とシラーが美しいムーンストーン、今日はリングで登場です!

天然石&アクセサリーLonMagic
http://lonmagic.biz

今日は何の日

20100605
今日は世界環境デーだそうです。
随分とエコが流行っている昨今ですので、ご存知の方も多いかもしれませんね!
他にも熱気球記念日であったりとか、落語の日でもあります。
天気がいい日が続いているので、思い切って散歩に出てみてはいかがですか?勿論、中華街へお越しになった際は是非、当店にも遊びにいらして下さいね!

今日は昨日に引き続き誕生石シリーズをご紹介です!

天然石&アクセサリーLonMagic
http://lonmagic.biz

マメ何個分?

20100604
よく言う宝石の質量単位といえば「カラット」。具体的には0.2グラムだそうですが、語源はアラビア語の「デイゴ」かギリシャ語の「イナゴマメ」のどちらかだと考えられているそうです。
昔はその実の何粒分の重さかで表していたのだとか。
ちなみに、金の純度を表す方の「カラット」とは別のものですよ!

さて、今日は毎月恒例、誕生石シリーズが登場します!
6月の誕生石は…皆さん、もうご存知ですよね?

天然石&アクセサリーLonMagic
http://lonmagic.biz

5/31~6/3にお問合せ下さったお客様へ

日々、ご愛顧頂き、誠に有難う御座います。

5/31~6/3の間に携帯メールアドレスにてお問い合わせ下さった方へお送りしたメールが一部、当店へ返って来ております。
携帯メールの受信拒否の設定によるものかと思われますが、当方でも現在、詳しい原因を調査しております。

お手数ですが、まだお返事の届いていない方がおりましたら、当店へ電話か別アドレス、若しくは携帯メールの設定を調整された上、再度、ご連絡頂ければと思います。
ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

LonMagicスタッフ一同
プロフィール

LonMagic

Author:LonMagic
横浜中華街にある天然石&アクセサリーのお店「LonMagic(ロンマジック)」スタッフのブログです。スタッフがひとつひとつ厳選した天然石をご紹介しています。WEB SHOPはこちらのURL、http://lonmagic.bizをご覧ください!
横浜中華街上海路に実店舗もございます。横浜にお越しの際はどうぞお寄りください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。
所在地:神奈川県横浜市中区山下町189 有健剛ビル302
営業時間:11時~17時
定休日:水曜日

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
おすすめ
Facebook
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。